ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


納豆
Category: レシピ  
いまや、いろんな納豆が店頭に並んでいます。

私が食べてみたもの。

・カレー納豆。

お菓子のカールカレー味と納豆を食べている感じ。
食べれないことはないが、うまくはない。

Ts320358.jpg



・とろーり卵納豆

たれに卵っぽいものが入っている。
まぁまぁ、うまいが普通の納豆と卵をかけて食べたほうがうまい。

Ts320380.jpg




・女性にうれしいひじき納豆

これは、普通にうまいです。
鉄分も取れます。

Ts320451.jpg



・黒梅酢納豆

酸味がちょうど良くこれもうまいです。
梅、酢、納豆、これぞ日本。

Ts320362.jpg



でも、やっぱり落ち着くところはスタンダード納豆。


旬をいただく
Category: レシピ  
スーパーに、生秋刀魚が並び始めた。

焼き秋刀魚は、魚の中でも特に好き。
一人暮らしから数年は、魚を焼いたことがなかった。
好物の秋刀魚を食べたいときは、実家か、おばさんのうちに行くのだ。
が、月日は流れ、いまでは秋刀魚の頭を落とすくらいはできるようになった。というより、食べたいから必然に。


TS320391.jpg


そして、今日はゴーヤだ。

ゴーヤ、豆腐、もやし、ビーフン、豚肉を適当に火を通す。

TS320393f.jpg


こうゆう食べ物があるか知らないが、この苦味が夏にはうまい。
都会にいると四季をあまり感じないように思う。
旬の食材は安くて、旨いのだ。


電子レンジ活用
Category: レシピ  
面倒なときの強いみかた、電子レンジ。

腹を満たしたいけど、面倒、でも、インスタントラーメンじゃなぁ。
っていうときはスパゲッティー。
そして、味とか、そうゆうのじゃなく面倒なときに役立つこんな容器。

img1046630372.jpg


お湯を沸かす必要もなく、この容器にスパゲッティーと水を入れて電子レンジに入れるだけ。
これでゆでて、湯煎用のソースは湯煎が面倒なのでフライパンで暖め茹で上がったスパゲッティーを絡ませ終了。
いまは、かけるだけのもありますね。

onyasai.jpg


こんなのもあります。
やさいのおひたしなんて作ったことなかったが、これだと簡単。
そして、茹でるより栄養が逃げないとか。

もらった、多機能の電子レンジだけど、たくさんあるボタンのうち2つくらいしか押したことありません…。


たけのこの刺身?
Category: レシピ  
今日採ってきたたけのこをもらった。

新鮮なうちは刺身?で食べてもおいしい。
下茹(←多分)したのをそのままわさび醤油で。

うちにはわさびないことが判明しました…。

TS320320.jpg


パッケージ買い
Category: レシピ  
スーパーで、ひときわ昭和のオーラをだしていたものがあった。

ジャケット買い、ならぬパッケージ買い。
作る予定ないのに、思わず手にとってしまった。

いつ作ることやら。

Img_1937.jpg



