ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


テレマーク
Category: その他  
毎年恒例の宿泊スキー
最近、スキーなんだか飲み会なんだかわからなくっているが・・・。
毎年遭難しかけるほど天気が悪いが、今年は3月にしたこともあって、天気は快晴
これ以上ない天気。確かに雪は悪くなったってるが上のほうはまだまだ大丈夫。

CA3I0166.jpg

いまは130くらいのショートスキーしか乗ってないので、後輩のカービングを借りてみる。
これは、反則ですね。みんな滑り方が変わったのがうなずけます。
体重移動と、スキーの角度をつけてやれば簡単に曲がる。
うまくなったと錯覚するほど、楽しい!
けど、長く乗ったらどうかな・・・。

宿泊スキー2日目、滑るか迷ったが若者が滑るというので自分はテレマークをレンタルしてみる。

RIMG0379.jpg

スキーはある程度滑れるんですが、テレマークはぜんぜん違います。
外から見ているよりはるかに難しいスキーです。
これは、ちゃんと練習しないとまともに滑れないな。
かかとが動くというのはこんなにも難しいものなのか・・・。


漢方
Category: その他  
昔から扁桃腺が腫れやすく、必ず喉から痛くなります。
12月の扁桃炎から喉の痛みがとれず結局また2月に腫れてしまった。

年々、扁桃炎の数が増えて2ヶ月に1回腫れるように。
高熱が出るから大変なんですよね。ここ2回は7度ちょっとしか上がらず喉が痛いだけ
と少し症状に変化が。

そのたびに、抗生物質をもらい、だんだん強めのものになり・・・。
飲めば収まりますが、またすぐに痛くなったり、収まりかけでやめたら腫れるので
飲みきったり。
腫れたら薬で抑えるというやり方ですが、ここまで回数が多いとそもそも腫れないようにしたい。

テレビでやっていた、漢方内科というのを探し近くにあったので行ってきました。
注射も、抗生物質もくれません。
じっと顔をみられ、鼻に赤みがありますが慢性的に鼻詰まったりしてませんか?と聞かれる。
確かに、ずるずるの鼻水が出るわけでもなく、常に鼻はつまり気味だったり、微量の鼻水
がたまっていたりしてます。
まず、鼻が悪いと口呼吸にもなるし、ばい菌もたまり易いので鼻のつまりを抑えるものと
喉の痛みをとるものを処方されました。
いろいろ、話をしてほかに患者がいないのもあってか30分以上話しました。

最初に1週間処方されたのは

鼻:かっこんとう か せんきゅうしんい
喉:ききょうとう

これを一週間飲んでみてくださいといわれ飲んでみると2日目くらいで鼻の調子が良くなり
3日目くらいで12月から取れなかった喉の痛みが改善しました。

この漢方が合うようなので2週間分もらってきました。
ききょうとう は ききょうせっこう に変わりました。

RIMG0382.jpg

漢方はずっと飲んでいないと利かないと思っていましたが違いました。
抗生物質やいわゆる薬よりは体への攻撃は圧倒的に少ないでしょう。
症状にあわせて、漢方の量を減らしてもOKといわれました。
あと、葛根湯なんかは薬局で売っているので飲んでましたが漢方は基本食前、食後数時間、空腹時に服用
なんですね。なにも見ないでずっと食後に飲んでいました。

だんだん、体質の改善も見込めるらしく、ここ数日は一日2回とか、1回にしたり、
喉の調子が良いときは、鼻のほうだけ飲むようにしています。

処方箋なら、保険も利きます。3割負担で一週間で600円(1日3回2種類飲んだとして)。
まともに買うと一週間で2000円のコストになってしまいます。

慢性的な症状を持っている方、漢方内科行ってみては?

そろそろ、花粉の時期なんだよな・・・。


手稲裏山
Category: その他  
先輩のうちの裏山を登ってみます。
家の前に車を置かせてもらい、スノーシューを履いたら、そこはトレッキングエリア。

斜度があるところは初めて、
まっすぐにはあがれなかったり、かなりきつい。
木が生い茂って、絶景とはいえませんが手稲方面を見ることが出来ます。

RIMG0301.jpg

天辺まであと、30m
雪と、斜度がきつく登れませんでした。
やめる勇気です。

RIMG0305_20120305152859.jpg

鹿の糞は無数。

RIMG0309_20120305152912.jpg

この斜度ではくだりも結構きつい。
帰り若干、迷いそうになりもう一度同じところに戻って帰りました。

RIMG0307.jpg

教訓:GPSはもってくべき。


DLNAを使ってみる。
Category: その他  
いまや、家電もLAN接続が一般的になってきています。
しかし、家電のマニュアルをみてもTCP/IPのことはありきの説明になっているので知識がないときつい。
無線LANへの接続くらいは出来ないとなぁ。

ということで、

【レコーダーをインターネットにつなげる】

レコーダー(パナのディーガ)を無線LANで接続。もろもろの情報を入力すると完了。
するネットから番組を選んで予約できたり、録画したものを削除したり、
キーワードを選択して予約できたり ←東芝は本体で出来たけどパナはたぶんネット経由じゃないと出来ない。

もちろん、ディモーラにアクセスできればいいので携帯や、勤務先からも同じことが出来ます。
今日、この番組あるのにとり忘れた!とかどこからでも予約できます。
東芝がパソコンとしたら、パナは家電のテレビ。それくらい使いやすさが違う気がしますが唯一、
パナの予約画面はあまりよくないと思います。

それを補ってくれるのが、これ。
もう、ディーガ本体の番組表を見ることはありません。

https://dimora.jp/dc/pc/start.do

便利な世の中ですね。そんなに録画しても見ないですがたとえば「自転車」というキーワードで予約しておくと
たまに、ツールが撮れていたり、見たこともないシクロクロスのレースが撮れていたりサプライズがあります。

逆に、レコーダーからインターネットにアクセスし、ツタヤオンラインでVODをみたり、youtubeをみたりって事は可能。
すごく近い将来、店舗としてのレンタルビデオ屋は不要だろうな。オンラインでレンタルしたことはないけど確かちょっと高め
でも、店舗を往復する労力、ガソリン代、店舗になかったらがっくり、を考えたら高くないな。
〇ッピング出来ないじゃん、ってのはあるけど保存して、2回見たためしはほとんどない。
2回見るようなものはちゃんと買ったほうがいい。

【DLNAで地デジ共有】

次のステップでよく聞く、DLNAというのに挑戦です。挑戦というほどのものではなくLANに乗っかっていればOK。
DLNAはこれに準拠した製品間で映像を共有できたり出来ます。
ファイルを移動させることは出来ません。あくまでも、覗きに行くだけです。たぶん。
私のレコーダーはDLNAサーバーにもクライアントにもなれるようです。

まずは、バッファローのリンクシアターからディーガの中身を見てみます。
レコーダで撮りためた番組を、違う機器(ここではリンクシアター)から見ることが出来ました。
ということは、DLNA対応の防水のスマホとか、IPOD(←これらがあるかどうかはしりませんが)をWIFIで
つないで、風呂に浸かりながら撮りためた番組をみるということもできます。

次は、DLNA準拠のNAS(LAN経由のHDD)に〇ッピング、いや、バックアップした動画をディーガからアクセスしてみます。

ん~。
これがですね見れることは見れますが、たとえばISOファイル(リッピングしたVIDEO_TS)のファイル
単位でしか見れません。
どうゆうことかといえば、2時間物の映像は数個のファイルに分かれてますがつなげて見れないのです。
あと、字幕の切り替えや、メニューも使えません。個々の細切れの動画ファイルとしてならみれます。
そこまで、見越してファイルを作れればいけるでしょう。
もちろん、MPGや、JPEGは問題なく見れます。
ISOがみれれば、リンクシアター売れたんだけどなぁ。

リンクシアターでも同じことが言えます。
DLNAの画面からNASを除くとディーガと同じ状態になります。
しかし、そこはリンクシアター。ファイル共有という画面からいくとちゃんとISOファイルを組み立ててみることが出来ます。
字幕も、メニューもOK
ほかのメーカーのレコーダーはわかりません。

次に、パソコンからレコーダーに保存した番組を見ようとします。
WINDOWS7のメディアプレーヤーはDLNA対応でファイル自体はみれますが、再生することは出来ません。
これは、DTCP-IPというデジタルコンテンツを制限するものに対応してないからみたいです。
無論、お金を出して対応のソフトを買ったり、地デジつきのPCなら出来る?と思います。
チラッと調べたところ、DTCP-IP対応のフリーソフトはないようです。(あるかもしれないけど真剣に調べてない)

結論

〇 ディーガ ← リンクシアターなどDLNA対応機器からアクセス 
× ディーガ ← PC (DTCP-IPの壁、対応ソフトがあれば可)
〇 NAS ← ディーガ(ただしISOファイルは難あり)
〇 PC ← ディーガ(PCにDLNAサーバーソフトを入れればいける)

と、DLNAをここまで試したけど特に普段使うことはない・・・。
テレビとレコーダーを同じメーカーにしなくても、見るだけなら普通に出来ますね。


スノーシュー 西岡水源地
Category: その他  
散歩です。

RIMG0290_20120222211655.jpg

水瓶が凍っています。歩いた後も。
自分はやめときます。

RIMG0287_20120222211716.jpg

みんなが通っているラインから外れて、新雪を歩いて見ます。
最後に、ヒルクライム。
登った後があるんで挑戦。

RIMG0291.jpg

ヒールリフトを上げると上りやすくなります。

RIMG0292_20120222211754.jpg

このカメラ、広角にすると指が写りこんでしまう。
写真じゃ伝わらないけど、結構急なんです。

RIMG0295_20120222211815.jpg

この日も、体から湯気が出ました。
モンベルのドロワットパーカーですが、インナーに保温材が入っています。
こうゆう使い方ではちょっとオーバースペック。暑いです。


