ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


フォークオイル交換
Category: バイク  
W650のフォークオイルはずっと、カワサキ純正のオイルを入れていたが今回はちょっといいものを。
私は1年に1度交換していますがフォークオイルなんて普通のだと1000円ちょっと。フロントタイヤはずせる人なら十分自分でできます。
1000円ちょっとでサスペンションが元に戻るなら絶対定期的にやったほうがいいです。

ABSOという怪しいやつと迷ったが今回はモチュールを。
値段間違っているのか、純正オイルとあまり変わらない値段だった。
モチュールの高いほうなのに…。

Img_2048.jpg


今回はゾイルを10%程度添加。
元の性能が良くないのでオイル位いいものを。前は何でも良い派だったんですがサスペンションは結構変化がわかります。


Img_2049.jpg


今回は分解しないので、さかさまにして一晩放置。
オイル油面を合わせる工具借りていたんですが返したのを忘れていました。急遽ブレーキのときに使おうと思って買っておいた注射器と割り箸で代用。


Img_2051.jpg


油面は

規定値137mm カワサキ10番 粘度33.9
現在145mm カワサキ15番 粘度49.5

今回のオイルは粘度36.0ということで

今回125mm モチュール10番 粘度36.0 ゾイル10%添加

早い話、適当です。 

今思えば好みの油面出してから少し抜いて、同じ分だけゾイル入れればよかったかと。
走った感じ、カワサキ15番のときより動くが暴れる感じもないのでこのままでよいかも。メーカーも番数も変えたのでモチュールだから良いとは言えないが悪くはないです。

試走から帰ってきて、ヘッドカバーのパッキン交換しようとおもってヘッドカバーあけて、いやなことを発見してしまいました。
また、後日。 


Comments

Leave a Comment

