ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


水質改善
Category: その他  
私は乾燥肌である。
特に冬は酷い。年齢とともに乾燥肌も進行し痒くなったり、春にはかさかさ肌が治っていたのに直らなくなったり…。
出張で東京に行くと塩素がさらに強く、皮膚のいたるところが粉を吹いたような感じになる。

私の実家は井戸水で塩素やカルキとは無縁であった。なので子供のころ親戚のうちに行くとプールくさい水や、出した直後にごっている水は不思議だった。
水にお金をかけるなんて意味がわからなかった。



1年位前まではシャワー9.5割、浴槽にお湯を張るのは0.5割くらいの割合だった。
そこで購入した、ビタミンシャワー。

20070509220421.jpg


http://www.arromic.co.jp/

カートリッジにビタミン顆粒を入れて使うのだがビタミンの消費は少なくランニングコストも良好。しかも、マイナスイオンも発生させ節水もできるという代物。(実際はわからないが。)
水道水に含まれる、塩素は少量のビタミンでなくすことができるらしい。ついてきたリトマス紙での実験でもちゃんと効果が出ていた。
人それぞれ効果は違うだろうが、私はこれは効果があった。水道水よりはがさがさが解消されて、浴槽につく水垢が少なくなったのを体感した。
今では、シャワー0.5割、9.5割お湯を張りエモリカを投入している。そうしないと乾燥で痒くなる。

そして、最近オークションで安く買った浄水器。
といってもアルカリ何とか水に変わるとか何十万もするようなものではない。普通にカルキや、不純物を除去するもの。
発がん性物質の除去とまで書いてある。ほんとかどうか…。

cas_a028.jpg


http://www.torayvino.com/product/cassetty/cas_a001.html

東レのカセッティーとかいうやつ。デジタル表示がついていてカートリッジの交換時期がわかる。
浄水器というと、ねずみ講商品の定番だが一般的なやつ。

効果はあったか。

これも体感できます。水道水はそのままはあまり飲めませんでしたが浄水器を通すと普通に飲めますし、お酒の水割りにも使って大丈夫です。
塩素のにおいがなくなり、感覚的にはやわらかい口当たりになります。
お茶なんかの味も変わります。(ペットボトル買うの重いのでティーパックで作っています。)

でも、これらは最初は体感できてもそれが当たり前になるんですよね。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

