ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


P1耐久 Rd.1
Category: バイク  
今シーズンのポケバイ開幕戦に行ってきました。
先に感想を言うと、甘くはなかった…。

少し早く行ってステップにボルトを溶接。(純正のはこけると破損するので。)

タイヤも去年の使い古しに交換。
オークションで安く買った革つなぎも着用。

ゼッケンシールを持ってきてくれる先輩が予選に間に合わなそうなので去年のバイクのカウルごと移植。なんかそれだけで調子悪く見える。
思えば、今回のトラブルはここから始まったのかもしれない。

エンジン始動。
ん、かからない。乗り移った?
何度か挑戦し、無事アイドリング。
今回は、予選ちゃんと走ろうとはなしていたんですが今年から予選のタイミングがちょっと変わって分けわかんないうちに計測終了し8位。

ま、いっか。 

Img_1991.jpg



序盤は順位ほぼキープのままだけどなれてないからかチームみんなタイムがあがらない。でも、今年のバイクは抜くことはすごく簡単になり結構抜いたので楽しかった。1回目私のベストタイムは47秒後半。
うちは4人なので15分交代で1時間。
1時間を過ぎ2回り目、この時点で3位。

もしかしたら、表彰台圏内かも。

で、私の番。
タイムは、思ったほど出せずベスト47秒フラット。
去年より1.5秒くらい遅いしタイムにばらつきが。
立ち上がりは明らかに今年のバイクのほうが早いが1コーナーから先で吹けきってしまう。

最初のヘアピンでのブレーキポイントはびびってかなり手前。
全体的にコーナー速度が去年より遅い。
革つなぎと去年より少し体重が重くおそらく+10kg増。
革つなぎ安心だけど重い。でも、安心して膝すれるので楽しいです。

ま、いっか。 


最初の悲劇は、私の最終コーナーで起こった。
さて、立ち上がりだと思った瞬間。

キュ

っとなって分けわかんないうちにスリップダウン。

あ、チェーンが外れて絡まってる。これでロックしたようだ。
しかも、チェーンがひねってはいけないほうに180度裏返っている。
内側が、外側になってるのです。
何とか復旧したが、その後ライダー交代しても何度もはずれ、しまいにはスプロケも緩んでしまう。
最後は、残り数分でチェーンはずれ急いで直して何とか完走扱い。

あっという間に順位は下がり8位。
今回は、もう少し上いけるかなと思ったけど甘くはなかったです。
タイムも、みんな去年よりコンスタントに2秒くらい遅いのかも。
トラブルなければ、入賞可能ですが表彰台は遠い。
しかも、ポケバイメーカーのバイクじゃないの?っていうの使ってるチームまで現れる。

http://www.nihon-life.com/sales_series.html

最後の最後の加速で、もしかして今までばれないようにハーフスロットルだった?と思ってしまった。やや、反則。
表彰台には乗りたいけど、たくさん抜いたし楽しかったので

ま、いっか。 

今回はタイヤ3レース目ですが持ちました。ちょっとすべる気はしますが。
右が減るので反転させればもう1レースいけるかも。

焼肉の後、先輩の子供が初走行。
最初80秒くらいだった気がしますがみるみるペースが速くなって63秒~65秒くらいで走ってます。おそらく瞬間的に全開にしてると思うんですが子供の体重だとかなり良い加速しますね。

Img_2001.jpg


先輩の子は、モトクロスも遊び程度に乗っているのもあってか子供の順応の早さには驚きます。

で、みんな走らないといっていたんですが少し走りたくなる。
2人走って、私に交代。つなぎ着てないしほどほどに。

インラップ、一台、子供がいたのでゆっくり抜いてさぁ、いこうかと浅い左コーナーに入った瞬間。

Boooon ! 

あれ?ギア抜けたか?(2号機のバイクがたまにギア抜けするので。)
でも、このバイクにはギアがない。
その直後。

キュ 


この音聞いたことある…。 


と思った瞬間ハイサイドでなすすべなく宙を舞いました。
この瞬間、注1はげパンの顔が。
とっさにくるっと回って前廻り受身。
やや、肩から落ちましたがかすり傷程度。

注1:昔柔道を習ってまして、はげパンとは身長150cmくらいのつるっぱげのおっちゃんでパン配達の仕事をしてた先生です。めっぽう強くて、練習でちょっとでもはげパンをふらつかせるとその後思いっきり反撃されます。友達は、これで骨折しました。

ポケバイみるとまたチェーンが絡まってる。
チェーンが外れてタイヤロックが原因でした。
ピットに帰ったら、みんな大爆笑…。
チェーン外れるのわかるけど、交代して30秒かい…。

ありえない。時限爆弾だ。

TS320303.jpg


チェーンはこのとおり。溶接したステップも折れる…。
帰ってから、去年のバイクのチェーンと、スプロケを移植。
チェーンサイズが違うのでスプロケも移植しないと駄目みたいです。
スペアバイクじゃなくて、部品取り車になってしまいました。

去年のギア比になったので吹けきることはないかもしれない。
立ち上がりは遅くなると思いますが、去年のバイクより調子いいので次の練習のときに判断です。

本当のバイクでもチェーンのメンテは重要ですね。
怪我なくてよかった。1コーナーだったらと思うとぞっとします。
バイク乗るなら、柔道習っておいて損はないかも。

でも、なして交代後30秒さ…。

もしかしたら、足でチェーンを押してしまって外れたのかもしれません。バイク乗るときはニーグリップあまりせずかかとではさむ乗り方なので。去年のポケバイはチェーンカバーのところに一枚プレート入れていたんですが今回面倒で入れてなかったんです。
スポンサーサイト


Comments

お疲れ様でした。
楽しいレースでしたね。
某ラ○フ社のポケバイは2台くらい見かけたような記憶があります。
やっぱり速いんですかね、日本製は…。

安い中華製ポケバイで楽しく…という観点からいうと、日本製はレギュ違反でしょうか?(笑)

でも

ま、いっか。

過度なチューンはお遊びレギュ違反なので自粛して…って言ってたけど、キャブ交換は

ま、いっか。
になるかな?(笑)

ぶっちゃけ、一度どの位変わるか換えてみたい気が…。
いや、その前にニューマシン購入の方がいいか?
リヤのスイングアームとかも地味に歪んでるし…。
ライフ製は二台もいましたか。
トラブルが少ないだけでもかなりいいですよね。

晃栄さんは草刈機かなんかのキャブと書いてますね。
50ccのバイクのが使えるんでしょうかね。
セッティングが決まれば別物になるかもしれませんが、車体とブレーキにも不安が。

一度買ってしまえば、使いまわしできますが今の車体に歪み等出ているのであればオークションで新車のほうが…。
ま、私、昨日宙を舞ったので安全思考で…。(笑)

うちは、新車のタイヤをそのままオークションに出し2000円で売れましたから実質送料込み1.1万くらいでした。
オツカレさまでした!!
アレ?impさんのツナギ姿の画像ないっ?
ケガがなくて良かったです。
子供は成長が早くてズルイ。
そう、つなぎ買って膝すれるようになったんですが、写真とってもらうの忘れました。
きのこチーム探したんですが見当たりませんでした。

Leave a Comment

