ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


2号機OH
Category: バイク  
2号機のエンジンも組んでから1万キロくらい走行。
ちょっと、パワー感がなくなってきた。

天気も悪いし、昼過ぎに思い立ち、ピストン交換を始める。
部品は、ストックから。
冷却水を抜いて、はずすもんはずして開始です。


Img_1955.jpg


2サイクルはバルブがないから簡単です。
ピストン、スリーブともに大きな傷もなく一安心。

Img_1956.jpg


灯油で洗います。

Img_1959.jpg


排気のバルブYPVSはオイルとカーボンが取れません。

ほんとはこのバイクにはYPVSなんてついてないんだけどね…

でも、汚れの状態としてはかなりましなほうでした。
部品取りのジャンクエンジンなんてなかなかバルブ抜けませんから…。
キャブクリーナーを噴射しまくりますがなかなか取れません。
ゴム手袋必須ですね。

Img_1960.jpg


今回は、新品のピストンを使います。
紙やすりで斜め45度にクロスハッチを入れます。
こんなことしていいのか、不安になります。

Img_1962.jpg


シリンダーを二つ乗っけてヘッド乗せれば完成なんですがちょっと問題が。
排気バルブを接続する部品にがたが出て芳しくありません。
ストックの新品はもう少し温存したいので、実家帰ったときに部品鳥の探してきます。



Img_1963.jpg



Comments

Leave a Comment

