ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


資格試験
Category: その他  
先日、酸素欠乏症作業に関する資格試験を受けてきた。
仕事で直接必要になることはないが、頭数を増やしているようだ。
一応試験はあるが、ものすごく簡単で2日間の講習を聞いていれば誰でも取れる。これ以上簡単な資格試験は多分ない。

酸素欠乏症、いわゆる酸欠状態となっている場所での作業に関する資格で、大きなタンクの清掃や、冷蔵庫、サイロ、マンホールなどでの仕事が挙げられる。

行くまでは、この試験自体がなにかわからず行ったのだが(笑)講義中ずっと頭から友達の顔が離れなかった。

私は、今自分が受けている酸欠の事故で友達を失っている。

地元の原発で初の死亡事故だったために被爆しているかもしれないとのことで、何時間も病院に入れなかったときいている。
棺おけの中でも、厳重に密封され明らかに普通ではなかった。

死因は被爆ではなく、タンクの点検かなんかで同僚が気を失ったのでとっさにもぐりこんで下から押し上げ同僚は助かったが、友達は死んでしまったというものだった。

ありがちな、事故であるが、まさか友達が…。
講義の中でも、何度も二次災害についての注意がされていた。

友達が、この資格を持っていたかどうか不明だが周りには有資格者がいたはずで裁判にもなっている。
ふと目にしたニュース。先日、判決が出たようだ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2007/03/31/20070331ddr041040008000c.html
もし、私がこのような現場にいたら裁判にかけられるのである。
人命にかかわる資格がこんなに簡単で良いのかちょっと不安になった。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

