ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たつのかまぼこ
Category: その他  
「たつのかまぼこ」ってしってますか?

私の地元でも、いつも食べられるわけではないですが結構スタンダードなローカルフード。
地元では「たつ」というが一般的には「たち」といったほうが通じるようだ。実際、私は地元から離れてから「たち」という言葉を知った。

地元を離れてから売ってるの見たことないな、とおもったらどうやら幻的な食べ物らしい。
地元はスケソウダラの漁が盛んらしいが現状はわからない。
町の、マスコットにもなってるのだ。

これがタラ丸 である。

logo.jpg


タラ丸は実在するのだ。

020301.jpg



http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/iwanaikanko/play/other/taramaru/index.html

これが「たつのかまぼこ」である。

6.jpg


写真は拝借

このまま、軽く焼いてしょうゆをつけて食べたり、味噌汁にしたりする。
あぁ、久しぶりに食いたい。

こちらに記事を見つけた。↓

http://www.stv.ne.jp/tv/asaroku/toriyose/20060118/index.html

また、「スケトウダラ」のことを「スケソ」という。「スケソウダラ」の省略とおもわれる。
なので、「たらこ」はそのまま「たらこ」ともいうが親くらいの年齢層は「スケソの子」ともいう。

http://www4.ocn.ne.jp/~kisenren/kakou.htm

たらこは虎杖浜も有名であるが食べたことがない。↑をみるとたらこの発祥地のようだ。


スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。