ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


時代の流れ
Category: バイク  
バイク雑誌を立ち読みしてみる。
(バイク雑誌はよっぽど興味があるのが載ってるときしか買わないので1年に2冊くらい。)

なんと、エストレヤがインジェクション化されていた。
ビックバイクなら驚かないが、250ccでさえ排ガスがきついのか。

外車は早くからインジェクション化されあのハーレーでさえ全モデルインジェクション。

20070330231358.jpg


何気に、エストレヤ好きです。

日本車は少し遅れてインジェクション化が進んできているが空冷とはいえ250ccのバイクにこんなに早く搭載されるとは…。

エストレヤにパワーアップを求めるはずもなくインジェクション化のもっとも大きな理由は環境対策だと思われます。

これが時代の流れなんでしょう。
地球温暖化はここまできているのか…。

インジェクションの制御も良くなりドンツキも少なくなったと言われています。排ガス対策にも有利で、一年を通して快調に走れるでしょう。

でも朝一発目でびたっとアイドリングする空冷バイクってどうも味気ない。(すでに、私の感覚自体が時代遅れ。)

エストレヤは10年以上(15年くらいでしたっけ?)のロングセラーで基本設計は古いからしょうがないのでしょうか。
それを考えると、SR400はすごいとしか言いようがない。
小さな変更はあるが25年以上も作り続けていまだにファンがいる。
後輩のを借りたことがあるが多くを求めなければ実に楽しいバイク。

sr.jpg


これぞ、オートバイのスタンダード

私も好きなバイクの1つだし、実際500は中古で買おうかなと思った。
SRファイナル、ましてやW650ファイナルなんてことになったら新車を買うかもしれない。

エストレヤより設計は新しいとはいえW650も近いうちにインジェクション化されるかもしれない。
マフラー変えたら、ジェット交換なんて発想は近い将来過去のものになりますね。

ゼファーが絶版になり、空冷は本当に厳しいんでしょうね。
これから先、空冷エンジンは、絶版か、インジェクションかどちらかの選択しかないのでしょう。
インジェクションでもなんでも残してくれるだけありがたいのかもしれない。日本メーカーは駄目だと思ったら切り捨てるのが早い。
2サイクルが事実上なくなり、空冷エンジンも淘汰されそう。
私の好きなエンジン形式はなくなる一方だ。

排ガスの問題で空冷バイクは淘汰される一方、スポーツバイクは150馬力だ、300km/hだという世界に行ってしまっている。
なんとも不思議な現象だ。
なんか、エストレヤのインジェクション化は個人的には衝撃的でした。

でも、空冷、2サイクルで新車で買えるバイクがあった。

poke.jpg


ということで、今年のポケバイはニューマシンを投入しました。
オークションで8000円ちょっと、送料入れても14000円くらい。
さて、調子いいことを祈りたい。
スポンサーサイト


Comments

新車購入おめでとう。
いまどき新車で買える2stバイクは
貴重です。

サーキット走行が楽しみですね。
>Shooさん

確か、アプリリアでまだ買えますよね。恐ろしく高いですが。
こんなに小さくても、やっぱり2サイクルはいいです!

Leave a Comment

