ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


ゴルフ試乗
Category:  
先日のBMWに続きフォルクスワーゲンゴルフを見に行った。

20070207213042.jpg


大きさ的には自分好みで室内空間も十分確保されている。
TSIとGTIというグレードを試乗。
TSIは1400cc、低速ではスーパーチャージャー、高速ではスーパーチャージャーをカットしてターボになるという。
あいにくの路面で全開にしてもトラクションコントロールがすぐに聞いてしまったが1400ccとは思えない感じ。上の伸びもスーパーチャージャーの頭打ちは無いように感じた。電子制御もあるが、すべる路面でもトラクションがよくかかり、頭を振ることもない。
横滑り防止の制御がかかっているとわざと滑らせようとして交差点に入っても安定している。
GTIに関しては試乗日の路面では良くわからず。全開にしても制御がかかってしまう。すべる路面ではTSIのレスポンスが良く感じられた。GTIはやはりターボ車的。
DSG(2ペダルMT?)という独創的なミッションもこの路面では良くわからず。
どちらも、足は硬くなく乗り心地が良かった。軽快感はない。
おそらく、楽しいであろうで終わってしまった。
セールスに「今の車で、加速とかご不満な点は」と聞かれ「特にありません」と即答。セールスもそうですよね…と

そう考えてみれば、シートに張り付くほどの加速はしないがそこそこ早いし、乗って楽しいし、ちょっと大きすぎる点意外は今の車で不満はないのだ。

ゴルフの値段を見てみるとTSIで300、GTIでは330~。た、高い。
で、国産のライバルを見てみるとマツダスピードアクセラが240万。
直噴ターボ、LSD、横滑り防止、6速MT、乗り味はわからないがゴルフに比べるとバーゲンプライスである。中古があればさらに買い得であろう。(マツダの根落ちは早い)

20070207214525.jpg


300あったらRX-8だってレガシーだって買えちゃう。
RX-8は、LSD、横滑り防止、6速MT、なによりロータリーでFR。
8.jpg


RX-8は夏と冬に乗ったことがある。冬MTを試乗、思いのほか良く走る。
夏はATであったが手稲山で走ったことがある。飛ばさなくても楽しい。下りのコーナーリングは気持ちいいがちょっと非力で上りはほとんどべた踏みだった。というか、トルクの山がないため非力に感じるのかもしれない。

マツダは良い車を作っていると思うがなかなか手が出ない。


Comments

Leave a Comment

