ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


GW 雨続き
Category: 自転車  
GWだというのに、ずっと雨。
中山峠では雪が積もっていて、今シーズンラストのスキーをしてきた。

ホイールを変えて走り回りたかったのですが、どうも無理っぽいです。
それでも、ひと時の隙を突いて60kmほど走ってきました。

P5061846.jpg

真狩に車を止め、洞爺のウインザーホテルの激坂に
チャレンジ。
シーズンはじめにここはちょっときつかったなぁ。
何とか登ったけど。
今回は車輪を変えたのでどう変化するかとっても楽しみ。
持った感じも明らかに軽くなっているし、車輪で500g以上は軽くなっている
ので明らかに走行感も軽くなった。でも、
最初の5km、10kmでは、確かに良くなったけど値段ほどの価値あるかなぁ。と
最終的に60kmほど乗ってみるとやっぱりよいですね。

漕ぎ出しは軽いし、特に巡航25~30km/hはとっても気持ちよく回ってくれる気がします。
そこから上も、シャキッと反応して伸びてくれるし、走行時が静かになった気がします。
登りは、ダンシングのときの反応がはっきり変わりました。
純正ホイールよりは固めですが、乗り心地を悪くするほどの固さではありません。
反応を試そうとしたためか、最初若干脚に来ましたが慣れて来ました。

なにより、このスポークがかっこいい。

RIMG0424_20130506225243.jpg

RIMG0434.jpg


残り3キロくらいで、何にも踏んでないと思うんだけどプシューと音が
パンクと理解できるまでちょっと時間がかかり、ペダルの固定を外すのに
時間がかかったけど、スピードも出てなかったので無事に停車。
しっかし、これ、登りでスピード出てなかったから良かったけど
ハイスピードの下りだったらどうなっていたことか・・・。
自転車もチューブレスが出だしていて、メリットデメリットあるけど
こうゆう時はゆっくり抜けるはずだから安全だろうな。
パンク箇所はバルブの付近の内側。レバーでかむところでもないんだけどな。
修理も考えたが面倒なので、兄の手持ちの予備のチューブに取り替えて空気を
入れる。しかし家で実験済みだけど携帯ポンプで7kとか入れるはかなり大変。
バルブ接合がうまくいかず、いろいろやっているうちになんと
バルブがもげた・・・。
たまたま、予備チューブもう一個あったので事なきを得たが
出先ではじめてのパンク。
今回5,60kmだったので自分は予備チューブ持ってこなかったけど
距離じゃないんだなぁ。2kmでも3kmでもパンクするときはする。
良い教訓になりました。
RIMG0438.jpg
スポンサーサイト


Comments

カンパ
カンパニョーロのホイールですな。
格好いい。
私のCAAD9も、間も無く完成です

Leave a Comment

