ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


あけましておめでとうございます
Category: その他  
去年は、お世話になりました。
ライダーとして、ポケバイで負傷しましたがそれ以外は事故がなかったのが何よりです。

今年もよろしくお願いします。

さて、年越し蕎麦。
年末は仕事がなければ、実家で過ごしますが私は、一昨年から手打ち蕎麦を作っています。
一度、蕎麦教室に行きなんとなく覚えて、上手いか不味いかはおいといてとりあえず素人が作ったそばレベルにはできるようになりました。

去年の年末以来打ってなく、年末休みに一度だけリハビリで打ってからいざ本番。

soba1.jpg


粉から、ここまで持っていきます。
水加減が凄い微妙でさじひとつでも大きく変ってきます。

soba2.jpg


何とか、物になりました。
割合は、2-8蕎麦。ぼそぼそせず、蕎麦の風味も楽しめる割合らしいですが、打つことを考えるとこれ以上は素人には難しく風味が楽しめる割合のようです。

soba.jpg


多少、ぼそぼそしますが手打ちはこんなもんと信じれば結構美味しく食べられます。
500g(4人前くらい)を2回打ちましたがこれが結構疲れるのです。
手打ち蕎麦屋さんは体力勝負だと思います。

そして、美味い手打ち蕎麦だけどざる蕎麦が何でこの値段なの?
ってところもありますが、労力となにより、いいそば粉は高いのでしょうがないと思うようになりました。

みなさんも、美味い蕎麦屋はある程度値段が高いのをご理解ください。
ざる蕎麦、1000円とかはちょっと・・・、と思いますが。
スポンサーサイト


Comments

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も楽しいポケバイレースが出来るといいですね。
私も今年は怪我に気をつけなければ…A^^;

さて、お蕎麦!
自分で打っちゃうってのはすごいですね。
時折実演などをチラ見する事が有りますが、かなり疲れそうです。しんどそうです。

でもそんな思いをしても自分で打った蕎麦。
それを食べると言うのは、ちょっといいかもしれないですね。
>ゆにまるさん

あけましておめでとうございます。
今年も、怪我なくバイク乗りましょう。

蕎麦は、最初ネットを見てやってみましたが蕎麦団子しかできませんでした。(笑)
一度そば教室行ったらなんとか食べられる物を作れるようになりましたが、一年に
一回しか打たないので上達しません。

素人蕎麦うちの、検定とかあるんですよ。
impさん明けましておめでとうございます。
出来上がったソバは誰の胃袋へ行ったのでしょうか???
是非今度は、兄の家で作って下さい。
すぐに食べに行きます。
>バーチカルさん

あけましておめでとうございます。

蕎麦、今度出前します。(笑)

Leave a Comment

