ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


年越しそば
Category: その他  
年越しそば。
去年は仕事だったので、どのくらい打ってないだろう?
いつ会社くびになってもいいように覚えておかないとね。(笑)

そば粉は、スーパーの適当なやつ。
やや面倒で、水回しや、練りは適当に。

が、これでいいのかもしれない。
切るのが細く、均一に行かないのはいつものとおりだが長いし、くっついていないしかなり蕎麦っぽい。

伸しの段階での打ち粉は食感が悪くなるらしいが、たたみからは惜しみなく打ち粉を振ってみた。
たぶん、これくらいが正解なのかも。
今まで、切った後、切断面と切断面がくっついてしまうことがあったが今回は割とうまく言った。

コシもそこそこで、今まで練りすぎていたのかもしれない。

CA3I0138.jpg

ちゃんとうまいそば粉を見つけて、毎回同じそば粉を使い、水分量を把握したらきっともっとうまい蕎麦ができるはずだ。

そば粉が足りなくて、あまった小麦粉でうどんを。
ネットで調べて、適当に作ったけどそこそこ食えた。
それなりのうどんでよければ蕎麦よりずっと簡単だね。
突き詰めたら、どっちも難しいと思うけど。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

