ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


シェル
Category: その他  
寒くなりました。
極度の冷え性になった私は既にタイツが欠かせません。
タイツとかに抵抗がある人は未だに多く、ユニクロのヒートテックが広まったことで
履いてもいいかと思った人は多いはず。

ただ、ヒートテックの科学的効果をうたっているものは実感できないと思います。
今まで履いていなかったタイツをはいているから暖かいだけで、ヒートテックだから
暖かいというわけではありません。はっきり言って、数多くのこの類の製品は言うほどの
効果は無いと思います。たぶん。
ヒートテックはまぁ、安いからいいんです。

さて、昔は温かい格好というととにかく厚着で着膨れというのが普通だったと思います。
それで、地下鉄なんかに行くと暑くて汗をかく。外に行くと冷える。

ジーンズが多いですが、ちょっと急いでいるときに間に合わせでモンベルの普通のパンツ
を履いていきました。
ま、夏用ですからペラペラです。やばい、今日は風が強いし寒いかな?と思ったら、
意外に暖かい。というか、風を遮断してジーンズより暖かい。

m_c_1105382_gm.jpg

夏用のパンツでしたが流石はアウトドア用品。別にシェルをうたった製品ではないのですが
意外なところで、シェルを実感しました。
シェルは貝殻ということですが、アウトドアでは一般用語ですね。
アウターは外気を遮断する役目だけを担い、保温はインナーで調整すればよいのです。
乱暴に言うと、どんなに風が強い日でも家のなかではフリースだけでも良いでしょ?ということです。
そうすれば、着膨れすることも無く温度の調整も出来るということです。

登山、アウトドアメーカーでアウターを手に取ると本当にペラペラです。
ペラペラなのに高いのも現実です。
でも、モンベルなら定価で外国製品の2,3割引きの価格設定だと思います。
デザインいまいちなところもありますが、性能は全く問題ないですからモンベル比率がどんどん高くなってます。
気がついたら、上から下までモンベルということも・・・。

そして、アウトドア用品はとにかく軽くて、動き易いです。
普段着に革ジャンなんて着てられなくなります・・・

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

