ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


BMW三昧
Category: バイク  
出張を利用して、バイク仲間のバイクを借りてツーリングしてきました。
箱根や、富士山、関東の狭い峠(北海道ではありえない。)、首都高と初めての体験ばかり。

さて、お借りしたバイクはどれもそうそう乗れる代物ではない。
まずは、早朝5時に出発し夜明けとともにBMWのR100RSから。
bmw1.jpg


このバイク、一度乗ってみたかったんです。現行のBMWは大型化し、高性能。
R100RSくらいの車格で古いBMWに乗ってみたかったんです。
乗った感じは、やはり旧車。非常にエンジン特製がだるいけど回せばそこそこパワーが出る。巡航120も難無くこなし車体も年式を考えれば安定している。一日借りただけでは分からなかったが、きっと長く乗れるオートバイだと思う。しかし、難点が足の操作にあった。皮のブーツではブレーキ側はキャブとペダルのクリアランスが少なく(水平対向の為)足が入らない。シフト側はアップ側に足が入らず、まともに操作できなかった。

bmw2.jpg


はい、次はHP2。これに乗れるなんて思ってもいなかった。全てが削ぎ落とされほとんど競技モデル。じっさい、上手い人が乗れば物凄いのだろう。
とはいえ、そこはBMW。こんなモデルでも実に乗りやすい。こうゆうモデルにありがちがピーキー感は全く無い。ジェントル。
この軽さは驚異的です。乗ってしまえば250のように走ります。

この他にも1150?GSに乗らせてもらいましたが見た目の巨体からは想像できないくらい軽い。(走り出せば。)
そして、乗りやすい。これは、ちょい乗りじゃ分からないかも。長い距離を走るとさらに良さが分かるのだろう。


Comments

Leave a Comment

