ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


TOUGH
Category: その他  
長らく使ったリコーのコンデジR10
今はCXシリーズになりCX5、そろそろCX6
デジカメのモデルチェンジは驚くほど速い。

CX6が出るのでCX5がそろそろ底値。店頭で1.7万くらいか。
リコーは特に値落ちが激しいと思う。モデル末期が狙い目だ。
R10を売ってCX5にしようかと久しぶりにカメラコーナーへ。
良くなってるような、変わっていないような。

と見ていると防水カメラが目に付きました。しかも1万円台で結構ある。
ケースから出して、レンズが出るのを待って・・・
バイクなんかでは最近、面倒であまり撮影していませんでした。
防水カメラたちは、レンズがいちいち飛び出ない。
R10買い替えは保留しこの手のカメラを物色。
ペンタックスがかっこいいけどなるべく安くて軽いものを。
リコーにしようと思ったけど、1.6万


4961311864377l.jpg

オリンパスのが一番安い。1.1万
違うメーカも使ってみるかってことでオリンパス。
決め手は値段。裸で使って、ぶつけるのも壊れるのも気にせず使いたい。

R10で撮影

RIMG0284_20111122232342.jpg

以後、オリンパスTG-310 オート

PB220027.jpg

PB210019.jpg

PB210018.jpg

PB210017.jpg

PB210013.jpg

PB210005.jpg

暗いところは弱いかも。
デジカメの液晶は汚いです。よくわからないノイズでザラザラしますし動きにも追従しません。
コンデジ全般にいえますがもうちょっと、電源ボタンが大きいといいのになぁ。
グローブを脱がないと電源が押せません。
使ってみて思ったけど、レンズの位置の関係でグローブはめたままの片手撮りでは
気をつけないと手が写っちゃいそう。
リコーだと真ん中だから大丈夫だろうな。

ペンタの動作は、ややもっさり。でも冷えたところでもそのままのもっさり加減でちゃんと動きます。
この手のカメラに、ズーム必要なのかな。単焦点で良いと思うんだけど。
実は、よく比較でISO何と、何の比較 何手のもあんまりわからない違いのわからない私ですが
明るいところで取れていないって言うのもあるけどなんか、ザラザラしてる気がするなぁ。

ケチりすぎた リコーにしとけばよかった・・・。

ま、もう遅いので惜しみなくアウトドアでやんちゃに使います。


GRデジタルが新しくなって、Ⅲの底値で買っておけばよかったか。
PENは高いし、と見てみるとこれまたモデル入れ替えのパナのGF2がレンズ2個セットでも高いちょっと
コンデジと変わらない値段。
GF2とパンケーキ良いなぁ。
マイクロ一眼?そんな中途半端な一眼ならちゃんとした大きいのっていう声はごもっともだと思いますが、
たぶん自分は大きすぎて持ち歩かないと思う。

K0000169842.jpg

そんなに写真撮らないけど、綺麗に撮れたときはうれしいもんだ。
コンデジでも、すばらしい写真を撮る人がいるので腕とセンスを磨くのが安上がりか・・・。

GF2良いなぁ。在庫はもう時間の問題だろうな。


Comments

Leave a Comment

