ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


こんなことってあるか?
Category: バイク  
だいさっかい らしいんです。

天気もぱっとしないので買い物。
あと25mでうちに着く。

私は1車線の道路を青信号で侵入。またぐのは3車線の中央分離帯がある道。
右側に2台停車しているのまではちらっと確認した。
ま、そこまで見ていればいいほうでしょ?「青信号なんですから。」
速度は、路面のうねりもあるし35~40kくらいかな。
ここ、事故多いのわかってるし。

1車線目通過、2車線目通過直後、右から物体が・・・
さて、どうしようか。
まっすぐ行くか、急ブレーキか。ブレーキでは既に横っ腹コース。
まっすぐか、左かの2択だ。
相手のスピードからしてあたったときの距離を出来るだけとったほうがよいと考え
ハンドルを左に切って、中央分離帯に乗り上げる選択。
たぶんこの間、1秒くらいの時間ですがこうゆうときって本当にゆっくり考えますよね。

電柱と、看板の支柱の間にすっぽりとはいり、後ろはヒットされた。
歩道に勢いよく乗り上げたのでハンドル狂ったし、ホイール歪んだし、排気漏れしてるし。

3.jpg
1_20110923234012.jpg
2.jpg




怪我はないが、骨折からまもなくついてない。
バイクのは完全に自分が悪いのでツキとか運とか関係ないけど・・・。
御払いいっときました。

2車線止まっていて、信号無視ってよそ見で全く見てなかったか、寝ていたか。

せっかく、事故車いやで新車にしたのにこれだもんね。
過失は10-0 でも、自分の保険使って等級下がろうがそんなことはどうでもよい。
車は直っても、完全に元には戻らないし、査定は落ちる
その分を保障させるのは相当難しいらしいし。
細かいとこ、不満あったけど大事に乗ってきたんだけどね。
BPレガシィはトヨタが絡まない本当の意味での最後のスバル車だったのに。

この評価損とか、旧車の価値とか何とかしてほしいですよね。
旧車のほうは特約とかちらほらあるようだけど。

結果論、加速していれば避けれたかもしれないし、まっすぐでもフロントと足は無事
だったかもしれないけど、やっぱとっさの判断ではクラッシュまでのスペースと時間確保を優先
するしかなかった。

でも、あの幹線道路を信号無視で双方怪我なかったのは奇跡だな。
電柱にも激突はしなかったし。
いや、ほんと停車時、右は支柱と左は電柱、両方フェンダーに当たっていたわけだから。

バイクか、チャリか、歩行なら死んでたわ。
スバルのアイサイトとか、進化して信号認識できないのか。
いろんなメーカーあわせるとほとんど近いところまで支援システムできてるみたいだ。
スポンサーサイト


Comments

からだが大丈夫ならツイてると考えなければ気持ちが消化しませんね。ホント災難でした。
昨日も環状線から豊平区役所前で追突事故を見かけました。軽自動車がバンへ横からドスンでしたよ。
オイラも過去に1年間で3回追突されました経験あります(車でね)。そのうち2回は車両全損。すべて信号停車中に後ろからでした。もうこれはなにかがオイラに伝えようとしていることでもあるのかと思っちゃいましたが・・。
これはツイてるかも!と思って宝くじでも買ってみては。
>ウリ坊さん

1年間で3回ですか・・・
それはきついですね。
バイク、車、次は自転車か?と脅されいます。
早速、御払いしてきました。
今日は車をお持ちですか?ときかれたので、 あ、いや、自分自身に と・・・

神社ってなんか、違いますね。パワースポットってやつですかね。

宝くじ当たるかもしれませんね。

Leave a Comment

