ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


内圧コントロールバルブ
Category: バイク  
エンジンブレーキを抑え、乗りやすくなるという内圧コントロールバルブですが2万円ほどします。

NASホームページ

調べてみると、トヨタ純正1000円、KTM純正4000円など流用されている方がたくさんいます。
トヨタのは樹脂っぽかったので、KTM純正を買ってみました。
KTM約14mm、セロー10mmなので径が合わないためホームセンターを物色。

RIMG0867.jpg

こんな感じで変換。

RIMG0870.jpg


取り付け場所はエンジンに近く、なるべく垂直にとの注意書き。
変換で長くなってしまったため、結構スペースがきつい。
いろいろあわせてみましたが、ここしかない。

RIMG0873.jpg

さて、乗った感じは。

シフトダウンを早めにやっても、前より穏やかであまり気を使わなくて良くなりました。
特に林道のくだりではとても良いです。リアがホッピングするようなことが減りました。
私は、2ストで慣れたのも合ってエンジンブレーキはあまり利かないほうが乗りやすいし、シフトダウンが
好きなのでついつい早めに落としちゃいますがこれで、乗りやすくなりました。


1速で止まるようなスピードでのコントロールもしやすくなったと思います。

スリッパークラッチほどの感動はありませんがこの値段なら良いのではないでしょうか。
スポンサーサイト


Comments

林道ゲート
ラルマナイ林道のゲートはバリケードかフェンスで囲ってしまうのでしょうか。
世情を考えるとだんだんと厳しくなりますね~。とくにバイクには。。

内圧バルブって知りませんでした。2ストはギアを落としても気にせずコーナーに入ってゆきますが、4ストはエンブレがかかりますもんね。コレを軽減するのですか?だとしたら、いいかもしれませんね~。
バリケードと書いていました。
あのあたりは、不法投棄も多いですからしょうがないかもしれません。
暗黙の了解で走れていると思うので、その辺をわきまえないと自分らの首を絞めますね。
オンロードも、取締りがきつく満足に走れない。オフロードもとなると・・・

内圧バルブは、クランクケース内を負圧に保つワンウェイバルブのようです。
ドカなどの、ビッグツインでは定番のようです。
ブローバイ吐き口~エアクリボックスの間につけます。
なかなか良いですよ。
KTM純正の流用。実に興味深いですね。
私もダカールに付けてみたいなぁ…なんて思ってました。
試してみちゃおうっかなぁ…。
>ゆにまるさん

ヤフオクですぐに手に入りますし、2万円は出せませんがこの値段なら。
ダカールのようなビッグシングルには良いと思いますよ。

私は、次の日乗るって言うのに、ホースを切ってからスペースが足りないことに気が付き
ちょっとあせりました。
取り付け場所と径の確認しておいたほうが良いです。

Leave a Comment

