ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


2号機トラブル。HMGカードの勧め
Category: バイク  
さて、シーズンオフに向けてガソリンを少し減らしてフレッシュハイオクを入れようって事でちょい乗りに出かけました。
凄く調子がいい。やっぱり2サイクルは面白い。
乗ってる感じはレーシングマシン。笑

ダンプが目の前を右折する。ゆっくり後ろについてさぁ行こうかとスロットルをちょっとひねる。

ガラガラガラガラ

あぁぁ・・・。

とりあえず機関停止。路肩でキックを下ろしてみる。
問題なし。再始動。

ガラガラガラ

駄目だ。あの状況で焼きつき?
なんか回転系の気がする。ミッションで常時回ってるところ?
何はともあれ、出先では分からないしこうゆう時は無理に動かさないのが得策。

そうだ、春に加入したHMGカードを思い出す。

http://www.hmg.or.jp/card.html


card_1.gif



クレジットカードだが4輪だけでなくバイクのロードサービスが受けられ、年会費無料。行きつけのバイク屋さんで付き合い程度に加入した。
このロードサービスに連絡するととりあえず加入したバイク屋さんに連絡が行くらしい。
事前にバイク屋さんに連絡を取った上でロードサービスの連絡先へ電話。

私「出先で、バイク故障したので搬送お願いしたいのですが。」
HMG「どのような状況でしょうか?」
私「走行中に異音が発生して自走不能です。」
HMG「どこの不良でしょうか?」
私「エンジンか、ミッションだと思います。」
HMG「エンジン、ミッションどちらでしょうか?」
私「(ちょっとイライラ)そんなの開けてみないと分からないでしょう?」
HMG「はぁ、そうですね~。」

素人にそこまで聞くか?って感じですがサービスを受ける身なので謙虚に・・・。
ま、何はともあれバイク屋さんのハイエースで搬送していただきました。

で、原因はCDIマグネット(フライホイールの役目も?)のナットが緩んでちょうどいいタイミングでマグネットが外れかかったのでしょう。
ここは、OHの時に緩まなくて苦戦する所なのに勝手に緩むとは・・・。
メンテ不足です。

焼付じゃなくてよかったです。

HMGカード入っていて損は無いですよ。

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

