ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


LED化
Category: バイク  
RZのLED化を進めます。

部品で買って作ろうかと思いましたが、そこまでの気力がありませんでした。
ネットで見つけたLED電球屋さん。
作る労力を考えたら、そんなに高くないし。

これは、ウインカーと、ポジションランプです。

RIMG0764.jpg

電球
RIMG0760.jpg

LED アンバー
RIMG0761.jpg

アンバーにしたのですが、若干オレンジが薄くなります。
後は根元に光が拡散していません。
LEDのほうが明るく写っていますが、実際はわずかに電球のほうが明るいかも。
おそらく、色と、拡散の関係。


次は、ポジション球。
これが、電球色が売っていないので白で。
外形が大きく入らなかったけど、ヘッドライトのH4をとって内側から取り付け完了。

RIMG0765.jpg

光ってるんだかフラッシュの反射だかわかりませんが、フラッシュは使っていません。
これは予想外の明るさ。しかもちゃんと拡散している。
欲を言えば、古いバイクにこの色は合わない。
でも、他車からの視認性向上には十分な明るさかもしれない。
電圧降下でウインカーが動作しなくなるので、あまりヘッドライトをつけていなかったがこれならポジション球
つけっぱなしで他車からの視認性は向上できる。

テールランプ

RIMG0769.jpg

拡散は申し分ないが、ブレーキかけたときの明るさの強弱が若干足りない。
尾灯が明るすぎて、ブレーキかけたときがあまり目立たないかも。
様子見。

ICリレーと、LEDでかなり消費電力は抑えられたはず。
エンジンかけずに、メインキーのみでちょっと動作させましたが安定。
走ってみて、アイドリングでポジション、ブレーキ、ウインカーを同時に使ったときの動作を見たいところです。

次は、メーターパネルのインジケーターかな。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

