ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


電気シェーバー
Category: その他  
新宿に出張したとき、先輩と歩いていたら一直線に近寄ってくる人が。

「電気シェーバーのモニターやってるんですが。」

私は、ひげが濃い上に、肌がとても弱いんです。

T字かみそりは100%血が出ます。最近の電池で振動するT字だとまだ大丈夫だけど面倒くさい。
電気シェーバーはブラウン → フィリップス → フィリップス → ナショナルと使ってきました。

ブラウンは外刃が破れて買い替え。
肌に優しい回転刃のフィリップスを2機種使った。当時のフィリップスは肌にはよいがあまり深剃りできなかった。

そこで、4枚刃のナショナルのラムダッシュに浮気。
4枚刃で接地面が多いため肌に優しいという触れ込み。。
久しぶりの往復刃。評判どおり確かにそれるがやっぱりたまに血が出る。あご下は顔の形状のせいかフィットせずそれない。
そして、難点は刃の寿命。

外刃はメーカー推奨1年。1年で外刃を変えると確かに劇的にそれるようになります。
1年でだめになるということは半年くらいから剃れなくなってくるということか。
問題は、電気シェーバーの刃はとても高いのです。

また、替え刃の時期が来たので考えた末に長持ちするフィリップスに戻ることに。

RIMG0627.jpg

フィリップス ホームページ

こちらは、回転刃で自動研磨される構造。替え刃はメーカー推奨で2年。実際にはもうちょっと持つという話。
使ってみると、これはよいです。
普通のシェーバーは刃が往復しますが、これは回転する刃が3つ付いています。要は毛玉取りと同じです。

RIMG0628.jpg

ピンボケでした。

昔のフィリップスとは違って深剃りができます。
あご下のフィット感はすごくいいです。
そして、今のところ血が出ない。顔の形状によると思いますが、あご下剃れない人にはお勧めです。
鼻の下は剃りにくいです。
ただし、このシェーバーは本体自体をくるくる回転させながら使うためちょっと慣れが必要。
今回洗浄機付きにしたのでにおいも残らず快適。

刃が新品通しならラムダッシュもよいですが、フィリップスの刃が長持ちするなら言うことなしです。
パナソニックは5枚刃が出ますが、刃の数が多いほどヘッドが大きくなりあご下はフィットしにくく
それないんじゃないかと思います。

ブラウンは今のはわかりませんが、壊れるイメージが。外刃が破れるし、ちょうどこのフィリップスを買いに
いった時も、違う方が購入後すぐに外刃が壊れたと持ち込んできました。

日立のロータリーは使ったことないですが、自分にはフィリップスがあっているのかも。

そういえば、フィリップスは母方のじいちゃんが使っていたのを覚えています。
HPより1966モデル。

phili.jpg

おそらくもう少し後のモデルでちょっと形が違う記憶がありますが、当時の舶来ものって高かったんだろうなぁ。
宝石箱のような、純正の立派な箱に入っていたのを覚えています。

スバルのレオーネにも乗っていました。おそらく乗用車が4WDだった初期です。
そして、私はレガシィバンに。

考えてみれば、W1は父方のじいちゃんが乗っていたそうです。早くなくなったため記憶にはありません。
私はW650に。

遺伝でしょうか。


Comments

隔世遺伝ですかw

つうことは、impさんの孫がこんな風になるのか。

おもしろこわそうだが、オラは見るまえにおだぶつだなあww

いや~、denziさんのおじい様も見てみたい。

Leave a Comment

