ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


資格試験
Category: その他  
学生のときにいくつか国家試験を取って以来、働き始めてからはこれといってとっていなかった。
数日の講習と簡単な試験で取れる 酸欠(酸素欠乏危険作業主任者っていうのかな)は取ったが
これは、資格試験というレベルではないので・・・。

1月に、業務に関係する資格に挑戦。これは結構難しいので、科目を絞ってまじめに勉強。
無事、科目合格。あとは、1教科必要だが、もう少しで経歴免除になるので放置かな。

学生の時にはよく、働いてからとるのはきついって聞かされたが、これが、本当にきつい。
物覚えが悪くなってる、ってのもあるけど、まず、やる気にならない。集中できない・・・。

でも、この勉強しだした感じがあるうちにもうひとつ、危険物乙四に挑戦。
実務とあまり関係ないせいかこれが、さらにやる気にならない。
資格試験としては簡単な部類だけど、ちゃんとやらないと取れないことに変わりはない。

そのうえ、追い込もうとしていた矢先に震災。仕事もばたばたしたし、テレビに釘付けだし。
半分あきらめ、半分やってみないとわからない。ってことで受けましたが手ごたえゼロ。

合格通知もぜんぜん期待してなかったけど、奇跡的に

CA3I0046.jpg

合格

合格基準は各教科60% 法規はぎりぎりだし・・・。

ま、合格は合格。よかった。

これで、ガソリンや、灯油を扱う業務ができます。
バイク整備なんかで、ガソリン、灯油はよく使いますが、油火災には水は厳禁など、ちゃんと
役に立つ内容も勉強できました。

今の仕事が、いつどうなるかなんてわからない世の中ですから冬は資格取るようにしようかなぁ。
次は今の仕事には関係ないけどボイラーかな。
でも、実務経験が必要で無い人は講習を受けなければならない・・・。





 
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

