ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ICリレー
Category: バイク  
RZの発電が弱っているのか、ヘッドライトつけて、ブレーキ踏んでランプ点灯、ウインカー付けて、
アイドリングで信号待ちなんていう場面ではたまに発電が間に合わずウインカー付きっぱなしになってしまいます。
よく原付でみますよね。
メインハーネス交換でかなりよくなったんですがLED化してみます。

LED化に備えて、ウインカーリレーをICリレーにしてみました。
通常のリレーでLED化すると電球と消費電流が違うため電球が切れたときのように、すごく早い点滅になってしまいます。
消費電流の合計で点滅スピードを制御しているからです。

ICリレーなら、LEDにしても問題なし、リレー自体の消費電力も抑えらます。

RIMG0623.jpg

ICリレーはカチ、カチいいませんがバイクでは聞こえないので同じです。
交換してみると、ウインカーのキレが別物です。
今まで引っ張られて、ウインカー点灯時にインジケータが暗くなっていましたが改善されました。

おそらく、ICが持っているタイマーのせいで、スイッチを入れた瞬間、点灯の途中から始まったり、
消灯から始まったりしますが、まぁ、問題ないでしょう。

これで、1000円以下
ICリレー化は大正解です。高い純正リレー買うんじゃなかった・・・。

ちょっとしたものに現代技術を使うだけで、明らかによくなるのが旧車の面白いところでもあります。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

