ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


電気がなかったら暮らせませんよ!
Category: その他  
北の国からの有名なシーン

電気がない?!電気がなかったら暮らせませんよ。



東北の被災者、福島の原発被災者のほかに、関東で節電に協力している方々。
北海道にいても、人ごとではありません。

大量に消費する電気を作るには現状原子力の力を借りるしかない。
消費するから、足りなくなる、足りなくなれば、作らなければならない。
北の国からの生活は流石に厳しいですが、これを期に本当に省エネに取り組む転換期に
来ているのかもしれない。

先日、ジブリのテレビ番組が放送されていました。
宮崎駿、倉本聰 大分類では同じことを訴えているのかもしれない。
しかも、風の谷のナウシカや北の国からは80年代、30年も前に。

自分で暮らせる最低限を、自分でやりくりする五郎さんにはなれないけど。



自動車のハイブリッド化やEVは進んでいるが、日に何千、何万リットルと消費する工場の
報道なんかみると、改めて、まだまだ、化石燃料に頼っているんですね。

ガソリンが手に入りにくいなら、EVはどうなんだ?と思いましたが結局電気を作らなければな
りません。原子力以外で大きいのは火力でしょうか。化石燃料で作った電気で走るEVって
よく考えたら、どっちがいいんでしょうね。

やはり、自転車がよいのでしょうね。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。