ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


かってなランキング2
Category: バイク  
はい。
独断と偏見のバイク辺です。

オートバイは音に差がありすぎて順位がつけられません。
あと、音だけじゃなく雰囲気でも大分違います。


・4気筒編

ホンダCB750K0 
乗ったことは無いがこの音は良い。4気筒なのにビートにのった、それでいて上品ないい音がする。
今のホンダではありえない音だと思う。

カワサキZ系
750FXには乗らせてもらったが、感動した。ヒュンヒュンと面白みの無い4気筒しか乗ったことが無かったがこれは違った。股下でグォーとうなりをあげるエンジン。速いか?といわれると遅い。W650とパワー感は同じくらい。
4気筒が嫌いだと思っていたがこれなら乗ってみたいと思った。

・2スト

ヤマハTZR250 後方排気
これは、所有していたがヤマハのパラ2の中でも独特。というのは乗っていると頭の後ろから排気音がパィーンと響いてくる。この感じは後方排気ならではだと思う。
ハンドリングもすごく良い。とてもしっとりしている。ハンドルを意識せず、トラクションだけで曲がっていく感じをはじめて味わったバイク。今まで乗ったことあるバイクの中で自分が走ったとしたら一番速く走れそう。
ただ、速く走らなければ面白くない。

ヤマハRZ
これも、音だけではなく雰囲気が加味されてしまう。音は、それ以降のヤマハパラ2とはちょっと違ってやっぱり昔っぽい。がさつな音がする。シフトダウンする感覚はたまらない。
峠に行ったら未だに新鮮。TZRが速く走れるのに対してこれは面白く走れる。
速く走らなくても(というか速く走れない)楽しい。

カワサキ マッハ系
これは、もう、いいとか悪いとかじゃなく、壊れてます。笑

・4ストトリプル

トライアンフ しかないがスピードトリプルと、タイガーに乗ったことがある。
これの音は、独特でZのような唸りを感じる。トルク感も途切れなく面白みがある。

・4ストシングル

該当なし。乗って楽しいが、正直音だけで言えば4ストシングルの音は好きじゃない。
まわしても、アイドリングでも変化が無いんですよね。

・ツイン

シングルと同じような理由で、V、L、ボクサーツイン系も音に関しては特段よいと思うものはめぐり合ってない。


カワサキ ベルシス

並列2気筒。超現代のバイクなのにこれはいい音でした。



やっぱり、360度クランクの並列2気筒バーチカルツインの音がすき。

カワサキW1

順位はつけられないと書いたが、これはダントツ一番。
w650では絶対に出ない音。流石、当時レコードになっただけある。






Comments

Leave a Comment

