ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


メモリアルイヤー
Category: その他  
2010年

アイルトンセナ 生誕50年
スティーブマックィーン 生誕80年、没後30年
ビートルズ 結成から50年、解散から40年
ジョンレノン 生誕70年、没後30年

RZ誕生から30年 関係ないか。

マックィーンとジョンレノンって同じ1980年になくなったんですね。

マックィーンはちょっと前までBSで特集をやっていました。
アスベストによる中皮腫でなくなったようです。
大脱走の実話の話もやっていました。どのようにして脱走に使う部材を手に入れていたかなど
とても面白い番組でした。あれは、国としてのスパイ活動だったようです。

ジョンレノンもBSで特集していましたし映画もできました。
チャップマンという熱烈なファンによって銃撃されたと報道されていますが実際はぜんぜん
ファンではなかったようです。
そして、裏には当時の時代背景から平和活動を反政府行動と捉えCIAによる暗殺であったとの
見解もありました。

ジョンレノンは産みの親と育ての親(叔母にあたる)が違うんですね。
産みの親には結果的に見捨てられた形となり、育ての親(叔母)ともうまくいかなくなります。
その歯車がかみ合い、やっとうまくいきそうなときに産みの親を交通事故で亡くしています。
でも、そこからの立ち上がりがビートルズ結成のきっかけともなったようですね。

mother という曲の翻訳はジョンレノンの半生がわかるとすごい意味深い曲なんです。

mother




日本と中国、韓国と北朝鮮 今年は去年より平和じゃなくなっていますね。

Happy Xmas (War Is Over)



War is over, if you want it
War is over now



聞いただけで英語がわかるようになれば、もっといろんなことがわかるんだろうなぁ。

やっぱ、遼君もやっているスピードラーニング?

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

