ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


試乗 ジャイアントTCR
Category: バイク  
少し前に試乗してきた。

2011年モデル ジャイアント TCR COMPOSITE SE

00000012_l.jpg

ジャイアントHPより

ジャイアント TCR COMPOSITE SE

フレームはカーボンで、コンボはスラム。7.6kg(500mm)

ジャイアント2011年モデルは大分デザインもよくなってきました。
子供っぽいツートンとか無くなってすっきりしてます。

さてさて、夏に乗ったルイガノも同じくらいの価格で18万のカーボン。
あれに乗ってからまったくいい印象がなくなってしまったカーボンフレームは20万以下じゃ
そんなによくないんじゃないかという印象。
去年乗った、40万近いジャイアントは感動したんだが。

いざ試乗。どれくらいの差があるのか。



すっげー良いです。


踏んだときの反応とか、グィッと推進力に変わる感じがまるで違います。
赤いルイガノは、踏んだ力を吸収したまま、フレームのたわみが戻ってこないような
イメージで推進力にならないんです。
引っ張ったゴムがピョーンと戻るような、そんな感覚がないんです。
ジャイアントはすごくダイレクト。乗り心地も悪くない。
硬けりゃいいってわけでもないだろうし、どう違うんでしょうね。

自転車屋の人も行っていたがルイガノのロードはかなり遅れてるんだなぁ。
2台同時に試乗したらルイガノ買う人はいないだろうな。

赤いルイガノで20万以下はアルミが良いと思っていましたが、ちゃんとしたカーボンは
いいですね。最近のトレンドが物語っていますね。

ま、いいのはわかってもなかなかこの値段はねぇ。

基本アルミで、一部カーボンのもう1ランク下の素のTCRでもかなりいいんだろうなぁ。

来年は、今のマウンテンにビンディングだけつけようかな。
筋トレにもビンディングは良いらしい。
スポンサーサイト


Comments

おお、ジャイアン、いいですかあ。
そうなんだよね、一昔前だと安売りの代表みたいなイメージあったけど、今のジャイアンは自転車界の無印良品だもんね。
下手にチャラいイタ車より全然いい。 っつーか、その価格帯ならどっちにせよアジア製、だったら中国より台湾メイドが全然安心。
まあカーボンも一年ごとにかなりコストとパフォーマンスが変わってるからね、そりゃもう液晶TVなみに(笑)
反面、アルミやクロモリはもうやりつくされてるからそうそう変化はないかな。
ま、キャノンデールあたりはまだアルミにこだわってるから開発してるし、クロモリは近年ブームのあおりでおかしな方向に走るトコもあるしね。
ともあれ、乗って楽しいのがイチバンなんだよねー。
ジャイアントがいいのかわかりませんが、同価格帯でルイガノよりは格段によかったです。
イタ車はとても手が届かないです。自分に手が届く範囲でパフォーマンスを考えたら、ジャイアントしかないような気がします。

Leave a Comment

