ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


恵庭エンデューロ
Category: バイク  
オフロードバイクの大会、恵庭エンデューロに出てきました。

恵庭エンデューロ リンク

エンデューロがどんなものかも、よくわかってなかったんですが、初心者も走れるし、
セロークラスでも走れると書いてあったので・・・。

200台くらい集まって普段はあまり見ない、ハスクバーナとか、GASGASとかたくさんいました。

スタートは恵庭のスキー場を登ります。
最後ののぼりで結構な台数が上がれなくなっていたので、トラタイヤのトラクションをと思ったら
痛恨のシフトミス。ニュートラルに入って登れなくなりました。
いきなり、バイクを押す大会となり体力の限界が…。

ed.jpg

林間を抜けて、移動区間のリエゾンをしばらく走って、恵庭牧場からまた林道です。
ウッズというのでしょうか?林道ではない林間に走行ラインが一本できた道を進みます。
速いバイクは大体うるさいので、後ろに着かれたら譲ればいいのですが、自分が抜きたいときは
なかなか気づいてもらえず抜けません。
ま、そんなタイムも気にしてないですが。

事前に説明があったちょっとの泥沼。たいしたことないという説明だったんですが、私が行ったころには
もう、何台もスタックしていて大渋滞。
うまい人が先に走ったので、だんだん荒れてきたのでしょう。
スタック車両を尻目に一つ目は難なく通過と思ったら、急にエンスト。
キーがONなのにすべての照明も落ちて、まったく通電してない感じ。
ちょっと押して、カバーあけるとバッテリーあたりがバチバチしてる。

リタイア…。頭をよぎります。

キャメルバックの水を口に含み泥水を洗い流したりしているうちに直りました。
さて、2つ目の沼は行かないほうが懸命のよう。
何台か挑戦しては、スタックしたり。背の高い外車でうまい人はなんとか通過してました。
待っていると、オフィシャルの判断で泥沼カットで脇を通ることに。

ed1.jpg


でも、沼を抜けてもずっと湿地帯で、自分のタイヤだとまったく効かない。
セローはシートが低いので両足をベタベタつきながら何とか通過。
すごく疲れて、判断能力が…。

ここから先は、林道区間ですが超ハイスピード。
たぶん上のクラスの方は150,60kmでてるかと。

途中セローの225に出会ったのですが、かなり速い。ついていけませんでした。
乗る人が乗れば、まだまだ、ポテンシャルあるんですね~。

1本目何とか終了し、ピットに戻りますがめちゃくちゃ、疲れました。
タイヤがはねるのでエアーを落としたかったんですが、一緒に行ったhossyさんがパンクしてたので
落とさずこのまま2本目。

1本目登れなかった場所はいけそうだったんですが、ライン誤りでまた押す羽目に…。
金払って、なんでこんなことしてるんだろうと若干、どうでも良くなってくる…。

1本目の泥沼は全部カットされてまして難なく通過。湿地帯は相変わらずでしたが。
KTMのアドベンチャーが立ち往生してましたが、あんな大きなバイクで1本目走りきったのがすごい。

疲労はピークだが、なんとかなりそうと思ったら深いわだちの区間で大渋滞。
写真ボケまくりですが…。

ed2.jpg

通過できるようになるまで待ちます。
わだちが深くステップは両サイド、がりがりと接地。
勝手に2速に入ったりしましたが、前が開けば難なく通過。

泥が詰まったのか、2速に入りにくい。
道もほれてきて、ブレーキ区間はウネウネ。セローだとサスストロークが少ないので結構きつい感じに。
ペースを落として、疲労と戦いながら無事完走。
リザルト見るとタイムアウトしているのかも知れませんが、どうせ、タイムなんて関係ないところで走ってますから…。

汚い…。
ed3.jpg

湿地帯が、黒土の粘土で、こびりついて落ちません。
帰った後の、洗濯と洗車は大変です…。

怪我なく走りきって、体力的にすごく疲れたけど、楽しめた(のかな…)初エンデューロでした。
これで、初心者の裾野を広げたい大会らしいので、木古内とか、夕張とか良く聞くのはもっときついんでしょうか。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。