ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


五色ヒルクライムday2
Category: バイク  
予定外でしたが、ロードバイクを借りることができました。
ということで、翌日は2台で昨日と同じルートをたどります。
天気が微妙なので、最悪迎えに来てもらうことに。



















RIMG1015.jpg

さて、白いのが前回借りた自転車。今回は赤いのを借りました。お店の試乗車です。
18万円で、カーボンフレームですが、その分部品はそれなりのものになっています。
劇的な軽さは感じませんが、それでも軽い。
重さは確か8キロ台。去年、ちょこっとショップの周りを試乗したジャイアントは確か6キロ台。

前回借りた白いのとは違ってコンパクトクランクなので、坂道もこなせます。
フレームサイズも自分に合っているため乗りやすいです。
ロードバイクってフレームサイズがかなり影響しますね。
こっちのほうがタイヤが細いですがこれなら、怖くないです。

さて、肝心の乗り味ですが…。価格を考えると微妙な乗り味です。
白いのが3台買える値段ですが価格相応の違いは感じません。
去年借りた、ジャイアントのようにぐぃっと進む感じがないんですよね。


たいした写真もなく、裏パノラマから、裏ワイス。
今日もワイスはつらい。風も強いし。

五色の登りに入るとやっぱ、抵抗が少なく軽い感じ。
マウンテンと比べると、ハイギヤードですがやっぱ進みますね。
難所越え無理かと思ったけど、ちょこっとギアを一番落としたけど
大体はギアを1,2枚残しつつ登れました。

五色につくころには霧に包まれとりあえず温泉へ。

RIMG1016.jpg

軒先に止めて、湯につかると雨が降ってきました。
予定通り?迎えに来てもらい車で帰りました。

本当は、パノラマ経由で自走したかったんですがしょうがないです。

白いの、赤いの両方借りて登頂した感じでロードバイクの雰囲気はちょっとだけわかりました。
これは、これで、やはり、楽しい乗り物ですね。

この価格帯のロードバイクは選択が難しいのかもしれません。
無理してカーボンフレームにして、部品のグレード落とすよりは
アルミフレームでもトータルでよい部品がついているものが良いのかも知れません。

ちょっと腰に負担があるようで、痛くなりそうでした。
まだ、ロードは乗れない筋力だなぁ。

day3? さすがにそれはできなかったです。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

