ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ロードバイク試乗
Category: バイク  
ロードバイク試乗しました。

コースはいつもの、岩内側から神仙沼まで。

借りたのはルイガノの一番安いやつです。こんなに安いロードバイクがあったとは
知りませんでした。
秋に店頭で試乗したジャイアントとは比べるまでも無いですがちょっと乗った感じは
劇的に軽快ではないけど、そこそこ軽快。
ポジションも初心者向けなので慣れないなりに乗ることはできます。

さて、どんなもんかと登りに差し掛かるとマウンテンと比べると低速のギアが無いので
結構きつい。これはフロント2枚
私のマウンテンだと3枚なのでこのコースだとフロント側で1枚残せるんです。

自分の筋力が無いのが原因ですが、最後のリア一枚は切り札としてとっておきたいと
なると結構きつかったです。
切り札ってのは、自転車で上ると分かるのですがギアを下げると勾配がゆるくなるか
たちこぎで気合入れるかしないとなかなかギアあげられないんです。
これ以上無理って言うときに一枚下げれるギアを残しておきたいんです。

なれないドロップハンドルで立ちこぎをしてみると確かにマウンテンよりスピード乗るし
進んでくれます。立ちこぎと混ぜながら登っていくと結構なペースで登れました。


RIMG0971.jpg

RIMG0972.jpg

最後の水を飲みきり、頂上で補給と、蒸しパンを食べようと思ったらなんと財布を
忘れてきました。
これは、悲しい。新見寄ろうかと思ってたけどまたお預け。

仕方なく、下ります。
下りはやっぱ、速いですね。ロードといっても入門用でタイヤがそんなに細くないので
コーナーも違和感なし。
ただ、ハンドルのどこを使っていいか分からない。

楽なような、辛いようなそんな感じでした。
ここ以上の勾配だと今の筋力だと無理だなぁと思いました。
スポンサーサイト


Comments

ふふふ、乗ってますね。
どんなクルマかとカタログ覗いてみたら、うわ、安いー(笑)
ギアはFが52/39TのRが13-26T、っつうことはラムさんと一緒ですね。
無類の坂好きのimpさんなら、フロントが50/34Tのコンパクトクランクを採用してるモデルがおすすめかな。
下りは下ハン持つのが正解なんだけど、シマノの下位グレードのコンポは下ハン持つとギア変えられないんだよね。
TIAGRA以上が共通だけど、105がモデルチェンジして安く良くなったらしいからそれがオススメ。
あっ、旧105の完成車はひどく安く在庫処分してるからね、それもねらい目。
うーむ、まるで自転車屋の手先みたいだ(笑)
DENZIさん

ロードの世界誘ってます?(笑)
いやー、筋力の無さを痛感しましたね。

下りは下ハンなんですねー
やってみましたがブレーキが満足にかけられなくてなれないと怖いですね。

Leave a Comment

