ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


セロー消音
Category: バイク  
セローのマフラーは、プロトのスーパーサウンドというのに変えています。
俗に言うスーパートラップですが、皿に三角の穴が開いていて消音効果があるとか。
実際、そんなにうるさくはないです。

重ささえなければ、純正のマフラーがいいと思います。
静かだし、特性もうまいこと作ってると思います。

ですが、とてつもなく重い。オフ車はやっぱり軽くしたいです。

250のシングルはどうしても負荷がかかるので社外マフラーはうるさくなりがちです。
このスーパートラップっていじる範囲がせまいオフ車にはとてもいいと思います。
皿の枚数で特性変えられるし、トルクが出ます。音も抑えられます。
スーパートラップをオープンエンドの爆音で乗るなんてもったいないです。

残念ながらプロトではこのシリーズをやめてしまいました。
確か規制で用意に分解、構造変更できる構造はダメとなったはず。
これが影響してるのか
人気がないのか。

そんなにうるさくないとはいえ、林道って暗黙の了解で走らせてもらってる気がしますし、
自然を楽しんでるのは自分だけじゃなく登山や、山菜取りの方もいますので、爆音ってどうも
気が引けるんですよね。熊よけにはいいですが。

ということで、更なる消音化

ヤフオクでショップオリジナルのインナーサイレンサーが出ていました。

RIMG0907.jpg

この、皿につけられた筒で消音できます。
音量ですが、規制がゆるかった10年以上前くらいの純正と同じくらい。
ちょっとパワーは犠牲になった気がしますが気になるほどではないのでこれでしばらく
様子見。

無論、皿の枚数や、インナーの前、後に皿を入れることでいろいろ音量、特性を変えられます。


Comments

Leave a Comment

