ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


セロー キャブ交換
Category: バイク  
セローのキャブは一般的な負圧キャブです。
でも私は、強制開閉キャブが好きです。

そんな、カスタムをしているセローに得意なショップもありますが遠方なので
もって行くことは不可能です。
TTR250の純正、TKのY30Pを使っている、少し加工が必要だということは分かっていましたが
実際にやってもらった友達から、断片的な情報をもらい自分でできるんじゃないか?
ってことで、やってみました。

Y30P スロットルをひねるとダイレクトにキャブのスロットルバルブを開け閉めします。


RIMG0846 (640x480) (480x360)1

対して負圧キャブはスロットルで空気の流入を制御し、エンジンの負圧でキャブの
スロットルバルブが開きます。もちろん、扱いやすいというメリットがあるので
一般的になっています。

セローの純正キャブより前後が長いのでエアクリボックスが納まりません。
ということで、エアクリボックスを加工します。

RIMG0787 (640x480) (480x360)1

これで、ゴムのダクトを押し込んでバスコークでコーキングします。


こんな感じで取り付けます。

RIMG0882 (640x480) (640x480) (480x360)1


やってみると、正規の取り付け溝からちょうど一段押し込んだところでダクトが収まります。

スロットルワイヤがーが長いので、ワイヤーを切ってエンドの太鼓を真鍮の社外部品に変えます。

さて、エンジンがあっけなくかかって、実走。

スロットルオフでエンストしたり、アイドリングからあけたときにエンストする。
これは、非常に濃いか、非常に薄いかどっちかの症状。
マフラーパンパン言わないし、重い感じなので濃いと判断。

でも、憶測は遠回り。
こんなときはプラグを見るのが一番の近道。
プラグはうそをつきません。

左のプラグ、中央はまあまあなのと回ってしまえば調子いいのでMJはあっている感じ。
外周にカーボンが載り低速は案の定濃いのでニードルのクリップを一段のあげて全体を薄く
パイロットスクリューで濃い目にセッティングしてほぼいい感じ。

リセッティング後、右の状態。
中央は走行が少ないため、真っ白ですが距離走れば焼けます。り多分ベスト。
スロー系は実走であわせていきましたが、こんなもんでしょう。

RIMG0847 (640x480) (480x360)1


強制開閉らしく、きびきび、パワフルになりました。
燃費は林道走行で31km/h。純正キャブで林道走ると30割るのがしばしばでしたから遜色ない
か良いくらい。

アイドリング付近からのフロントアップとかではややシビアですがパイロットスクリューの調整で
大分よくなりました。

いつも抜けられるところが工事中で、川を走ってみます。
でも、一人では怖いので折り返し。

RIMG0863 (640x480) (480x360)1


オフロードでの低速の扱いやすさは負圧キャブのよさも感じますね。
でも、やっぱり強制開閉は楽しいです。
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: キャブ
はじめまして、できるらしいというのはわかっていても情報が少ないですよね。
写真たくさん撮ればよかったのですが、あんまり参考にならなくてごめんなさい。

でも、できる限り力になりますよ。

本文にも書いていますが、セローの場合のお話をしますね。

インマニが入らないというのはキャブの前後が長くてエアクリボックスが納まらない
ということでしょうか?
それとも、直径が合わない?
エンジン側のインマニも、エアクリのダクトもセロー250(キャブ車の)純正です。
径は若干違いますが、入るはずです。締め付けは写真で、少し確認できると思いますが
ホームセンターで売っているバンドに溝がきってあるタイプのでがっちりとめています。

キャブが少し大きいので(エンジン側とエアクリ側の長さが長い。)エアクリボックスに
加工が必要です。
エアクリボックスを分解し、ダクトを中に押し込む、必要があります。
この状態で、バスコークでコーキングしました。
私は、最悪すぐに元に戻せるようにエアクリボックスのダクトがつくほうと、ダクトを
別途新品で用意しました。

はっきりいって、ジェット交換とかものすごく面倒ですので何度もつけてはずしてはきついと思います。
メールアドレス記載していただければ、相談に乗りますよ。

配線カットはしました?
もしまだでしたら、こちらで検索してみてください。3,40km/hのだるさが消えます。

「セロー 250 加速リミッター」
Re: Re: キャブ
そうそう、このキャブに変えるとクラッチ切って腰を引いて下るような急な下り坂では
エンストしやすくなります。アクセル開けていればいいんですけどね。

傾斜の関係か急な下りでは、早めにオーバーフローしてしまうようです。
それで、スローで吸えなくなってしまうか、エンジン側に流れてしまってるのかどっちかだと思います。
油面を何度も見ましたが、ショップでやってもらった人も同じだといっていました。

通常の林道走行ではなんら、気にする必要はありません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。
当方、トリッカー乗っております。
TT250Rのが流用出来るとは聞いてましたが
実際に取り付けられていて、とても参考になりました。
MJ、SJなどセッティングを参考までにお聞かせ頂けるとありがたいです。
セッティング
>kinkoさん
>セ*****さん

セッティングは載せようかどうか迷ったのですが一応書いておきます。
参考程度に

MJ120
SJ48
ニードルクリップ 確かTTRレイドの初期値から一段上(薄い方向)
           確か初期値は真ん中だった気が。

あとは、PSであわせてみてください。

>セ*****さん

エアクリ加工しないで入りますか???
私は、どうしても無理でした。
セロー キャブ交換
セッティング情報ありがとうございます
大変助かります
今はMJ 135 SJ 37.5で走ってますが
教えてもらった番手に近日中に交換します

整備初心者なので
今回の改造にめちゃくちゃ時間がかかりました ^^
(キャブ交換・エアクリ加工・TT用スロットルワイヤーに交換・配線カット・AIカット)
失敗の連続でしたが、いろいろ勉強になったのでやってよかったなw と思ってます

>エアクリ加工しないで入りますか???
エアクリは加工しないで入ります が
かなり無理があります
なので加工しました

ブログ楽しく拝見してます
セロー記事も期待してます
セロキャブ250さん

整備初心者でこのカスタムは結構難易度高いですよ。
オフ車はスペースが全くないので何するんでもやりにくいです。

インジェクションセローは乗ったことありますか?
私自身インジェクションは嫌っていました。
でも乗ってみるとすごく良いです。
残念ですが、キャブで勝っている部分はないと思いました。
セロー キャブ交換
MJ120
SJ50
に交換して1ヶ月が経ちました

すこぶる調子イイです^^

キビキビした感が最高
苦労して交換したので喜びもひとしおです

次はなにをしようかなww

インジェクションに乗り換え(笑)
セッティングデータ
数年前に某セローに得意なショップでY30Pの事を見て
オクで落としたはいいが、ジェットの番手が見当もつかず
そのまま放置してました。
久々になんとなくY30Pで検索かけたら
あら番手を書いてくれているお方がw

ちょっと交換する意欲がわいてきました!
とりあえず番手は鵜呑みにして
調子悪けりゃ追加購入してみます。
まずはパッキン類交換しないと(^^;

いつになるかわからんけどうまくいったら報告しまーす!
おぉ、見てくれてる人がいるんですね。

番手はショップでやった友達からおしえてもらいました。
自分は、友達からどこか削っていた、コーキングしていたっていう情報だけで
やったので結構大変でしたが覚えている範囲でおしえますよ。

自分はFIにしちゃいましたが、強制開閉面白いですよ。

Leave a Comment

