ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


新車
Category: バイク  
18年くらい乗っていたママチャリ。
高校のときは雨の日も、風の日も片道10kmくらいを往復し、
冬の条件のいい日はバス停まで、専門学校のときも、社会人になってからも
乗り倒した自転車。
考えてみれば、今までで一番付き合いの長い乗り物です。

パナソニックのママチャリでしたが、ホーマックの安物だったらここまで
持たなかっただろうなと思います。

タイヤ交換数回、ペダル交換、チューブ交換、ワイヤー交換とやってきたが
さすがにもう乗換えかと。

マウンテンはあっても、ママチャリ代わりになるものは結構必要なんで。
雨が降りそうなときに駅までとか、ちょっとその辺とか。

といいつつ、実際野ざらしにできないので…。
ほしかっただけなのかもしれませんが。


ホーマックのママチャリにしようか、それかちゃんとしたブリジストンとかのママチャリにしようか。
でも、高いし。
ちょっと、面白さをだしてミニベロのスポーツタイプか。

と、悩みましたが我に返り全天候型のシティーサイクルを。

2010_05_16_0131.jpg


ダホンはこれのひとつ上からがまともなダホン。といわれますがちょっと高いのと、泥除けがオプション
になるので、多くは求めず割り切りました。
一番エントリーモデルで、アルミフレーム、泥除けが標準装備。別にこれで本格的に走るわけじゃないし。

折りたたみは非常に簡単で、30秒程度。

RIMG0762.jpg

うれしい誤算は、意外に安定していて良く走る。
あまり評価のされない、一番安いモデルですが足に使うには十分ですよ。
逆に、これだけ走るならもうちょっと良いのでもという妄想が沸いてしまいますが。

その辺のママチャリよりは確実に軽快だし、思いのほか速いです。
ただ、私の体格ではシート高の高さ制限からベストな状態にできず足を伸ばしきれません。

170cm前後の身長の方なら踏み切れる高さにできると思うのでさらに軽快に走れると思いますよ。
それにしても、一般的なママチャリってなんであんなに進まないんでしょう。


Comments

Leave a Comment

