ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


シングルっていいんじゃないかな
Category: バイク  
2代目W650に乗り換えるとき、ツインのデュアルパーパス的なモデルに興味があった。

トライアンフのタイガー、ドカティーのムルティストラーダ、カワサキのヴェルシス。
でも、どうしてもデザインが奇抜だったり、17インチオンロードよりであったり、で結局は選択しなかった。
タイガーの旧モデルは19インチで1,2年乗ってみても良かったかと思ってますが。
ムルティストラーダはめっちゃ高価なバイクになって、モンスターも、ムルティも結局は
オンロードのスーパースポーツ的にしてしまうのはこれはお国柄なんでしょうか。残念です。

BMWのF650GSは当時シングルでこれがツインだったらとと思ったもんですが今はツインの800で発売されてます。
高いですが。


f650gs01.jpg

でも、今となっては当時のF650GSってすごくいいんじゃない?って思う。

ダカール

こちら、ゆにまるさんが乗っているダカール。このビッグシングルってオンロードツーリング、短距離、長距離
ちょっとしたダートどれをとってもいいんじゃないかと最近思う。
足つきも問題なさそう。


カワサキのヴェルシスが19インチだったらってのは今でも思います。
試乗しましたが、この奇抜なデザインを受けいれられればとてもいいバイクです。
楽しいです。

versys.jpg

この価格設定は良心的です。もっと売れてよいバイクだと思うんですが。
何度も書きますが、19インチだったら。


ヤマハのスーパーテネレ

スーパーテネレ

これが、国内に入ってくるそうです。がしかし確か260kgを超え、価格も高い。
これなら、BMWのGSにしてしまうでしょう。

ヤマハのXT660

XT660R.jpg

こちらはシングル。ヤマハにしてはちょっと野暮ったいデザイン。がこれも結構高い上にマイナー。

ヤマハのWR250

wr250r.jpg

これは、試乗して良い意味で裏切られた。250のオフ車で70万円。もうレーサーのような感じなのかと思ったら
とっても乗りやすく、しっかりしていて、パワーも穏やかで、かつ十分パワフル。
山の中でセローのように走れるかと言われれば、ちょっと私の技量では無理ですがこれだけしっかりしていて、パワフルならツーリングバイクでも十分いいです。
乗れば、納得できる価格、見た目はあと20万安くてもと思うバイク。
ま、たぶん内容からすると安いんだと思う。


KTM 690 エンデューロ

690_Enduro.jpg

こちらは、hossyさんが所有のKTMの690。
KTMと聞くだけでレーサーに思ってしまいますがとても乗りやすいらく、しかも楽しいらしいです。
足つきは良くないようですがhossyさん、絶賛です。
インジェクションコントローラーで、簡単に出力特性を変えられて林道でアンダーパワーに、
ガツンといきたい場合は、ポンポンフロント浮くくらいにと変えられるそうです。
この辺はインジェクションの威力ですね。


オーナーさんには悪いですが、オンロードバイクから始まった私にはどうしても、プラスチック丸出しの
バイクが受け入れられませんでしたが、セローに乗るようになって違和感なくなりました。
エンジンも、やっぱりツインと思っていましたがシングルってのもいいですね。

BMWのダカールやKTM690は比較的軽いしよさそうです

この辺を受け入れられば、ツーリングで楽しめるバイクってのはまだまだあるのかもしれません。
オフの楽しみを教えてくれたセローはとっても気に入っています。
いいなぁ、とは思っていましたがこんなに気に入るとは思っていませんでした。
オンロードバイクとつるまなければ、十分ツーリングもできます。
スポンサーサイト


Comments

ん~なるほど、今度690貸すので、峠と林道試乗してみて。
メッチャ欲しくなるよi-277
ってか、買っちゃうな、きっとi-278
のったらほしくなりますからね~

Leave a Comment

