ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


インプレッサ長距離
Category:  
トランクからのカタカタ音でレガシィを預けました。
結果的には原因はリアゲートの内装でした。
空調はこんなもんとのこと。実際代車も同じ感じ。
スバルのオートエアコンは使い物にならんなぁと思います。

さて、代車はインプレッサの1500です。

現行インプレッサの2000ターボ(not STI)も選択肢に入っていましたから冬にどんなもんか
興味はあります。

内装はとにかく安っぽいです。スバルに限らず最近はどこのメーカーもそうですが硬いプラスチック多用ですよね。
これが、ほんと安っぽく見えます。
うまいこと、それなりに見えるように作っている車もありますがこのインプレッサは安っぽいです。
ま、車体が安いので目をつぶりましょう。
ちょっと前は、押したらちょっとやわらかいプニプニの素材を使っていましたがコストの関係でしょう。


RIMG0556.jpg


試乗はしたことありますが、改めて乗ってみると最初の印象はずいぶん変わったなぁと思います。
私が乗っていたころの1500に乗ったことありませんのでなんともいえませんが足がとってもやわらかいです。
このモデルから、フォレスター、現行レガシィーと大きくリアサスが変わっています。

一言で言うと、T車のにおいがしますね…。
エンジンは1500で4WDでそこそこ重いのでいいほうかと。ただ、燃費は2000のほうが良い気がします。

200kほど走りました。
悪くは無いのですが、レガシィからの乗換えではちょっと不満です。(エンジン抜きにして)
一番気になるのがハンドル中立からちょっときったときの反応がまったくありません。
かなり、ダルになっていてハンドルの向いているほうにビタッと勝手に?車が走ってくれる感じのレガシィに
対し、少しずつ修正しながら走らなければならない感じがあります。
また、その修正の舵がとりにくい感じがします。
滑り出しは穏やかですが、インフォメーションもちょっと薄いですね。
エントリーモデルとはいえもう少し、かっちりとダイレクト感がほしいです。
ゴルフはファミリーモデルでもダイレクトで好感が持てました。

RIMG0555.jpg


あと、この日は雪がすごくパーキングに止まって雪をほろったんですがテールランプの雪がまったく溶けないですね。
ずっとライトはつけていたのですがこれは、LEDで発熱が少ないためです。
これより新しいレガシィはその理由もあって普通の電球になっているそうです。
ヘッドライトがHIDになったときも溶けない感じでしたがLEDテールランプはまったく溶けないです。

この、デザインといい、クリアテールといいT車のにおいがするなぁ。
ま、いまは子会社ですから…。見捨てないでいてくれればそれでいいです…。潰れるよりは。

今までスバル、ましてインプレッサって…と敬遠していた層にはなんの違和感も無く
受け入れられると思います。
全体的なデザインは見慣れたせいもあって結構好きです。テールランプ以外は。
確か車体で170、180万。いまではグレードの良い軽自動車がそれくらいします。
おそらく、フィットの4WDあたりと同じくらいでしょう。フィットの室内空間と燃費には勝てないでしょうけど
乗用車としては十分こちらを選ぶ価値があると思います。

ただ、個人的にはほんとに惜しいなぁと思います。
あと、少しだけ高くても良いから作りこんでくれればと思ってしまいます。
マイナーチェンジで少しずつ良くなるでしょう。
スポンサーサイト


Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

