ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


レガシィ 冬
Category:  
レガシィにしてから初の冬になりました。
自転車をつめること、冬楽なことを選択肢に入れましたから
ちゃんと走ってもらわなければ困ります。笑

GCインプレッサでスバルのよさは知っていたんですがレガシィの
それは、次元が違う感じです。
一言で言うと楽しいインプと、すごく楽なレガシィ。ものすごく安定しています。
これで、スタビリティーコントロールがついていたら完全に錯覚しますね。
逆に危ないかも…。

VSCつきの2WD車に試乗したこともありますがそれはそれですばらしいものの
この差は電子制御じゃ埋まらないですね。

タイヤが新しいこともありますがブレーキ時のグリップ感もトルネオより数段上です。
インプレッサと一番違うのはリアのスタビリティー。
明らかに、リアをスライドさせて回頭性を持たせた当時インプと
しっかりグリップさせて曲がれるレガシィの差は如実です。

レガシィはあんまりパワースライドもしないのでもう少しスライドしたほうが
面白いですが、ながら運転では安心できます。

会社ではT社のビッツと、カルディナによく乗りますが、個人的には冬のT車は怖いです。
サーフにいたっては冬は運転拒否です。
一言で言うとインフォメーションがなく、いつすべるかわからないんですよね。
滑り出しが感じにくく、唐突に滑り出し挙動も大きいので
修正できる気があまりしません。あそこまで、インフォメーションを少なくする必要が
あるのか?と個人的には思います。
でも、不思議とハイエースバンは乗りやすいと思います。

スバルの好きなこと所は、早めに滑り出しが訪れる気がしますがそれはインフォメーション
としてわかりやすく、滑ってから穏やかに「きれいに流れる」ことでしょうか。

でも、過信は禁物だなぁと感じます。

褒めちぎったスバルですが、現在リアトランクのトレイあたりからキュッキュと異音がします。
発泡スチロールが冷えてなっているようです。
空調の制御が最高に馬鹿です。壊れてるのでは?と思うので今度見てもらいます。

あとは、なんども書いた電スロ。あまりに乗りにくいので電スロコントローラーなる社外品を
入れましたが改善したものの本質は変わりません。この制御はMT車では乗りにくいです。


Comments

Leave a Comment

