ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


冬の装備
Category: バイク  
私のセローはツーリング用のシートをずっとつけています。
ちょっとシートが高くなり、おしりの痛みも軽減されるようなデザインです。
ノーマルシートでも、Dトラの即効痛くなるシートに比べれば大変優秀で痛くなりません。

贅沢な悩みなのか、セローはシートが低く、ステップが高いため私の体格ではシッティングのときに
ひざの曲げが窮屈で疲れるんです。それもあってツーリングシートにしていました。
W650もおなじで、シートあげたいくらいです。
ですが、雪道はより低いノーマルシートのほうがよさそうなので、帰ってきてから戻しました。

やっぱりカブって冬向きです。
セローでも大きいかも。年末に登場したKLX125なんて最高ではないでしょうか。


さて、チョイのりしたときの冬バイクの装備です。


・ハンドルカバー
・モンベルスキー用手袋

やっぱり、ホットグリップがほしいです。
冷えたレバーを触る指から徐々に冷えてきます。

c_1108567_gm.jpg

パンツ
・モンベル バイク用のオーバーパンツに汚れても良いようにスポーツ洋品店で買った安いナイロンパンツ。

2枚だけで走ってみましたが、先日の気温では何の問題もありません。

c1131116.jpg

ジャケット
・モンベル ドロワットパーカー
 スキーでも使えるように、バイク用は買いませんでした。

毎年、猛吹雪のスキーを経験するのでこれにしました。中綿入りと、なし迷いましたがバイクでの使用を
考慮して中綿入りを。
安い店で注文したら在庫切れで今年の分はもうないと…。しょうがないのでディーラーで買いました。
これには驚きました。軽く、薄くいのに防寒性はすごくいい。
ちょっと、スキーでは暑いかもしれない…。
熱逃がしのいろいろな工夫やフードをしまえたりできるのでシチュエーションによって変えられます。


k_1102367_bk.jpg

ブーツ
・いつも使ってるマウンテン?ブーツ。

ちょっと、つま先が冷えます。


思いのほか寒くはなかったですが、やっぱり手が寒いですね。
驚いたのは、オーバーパンツと、ジャケット。
いままで、イエローコーンのごわごわして着膨れして動きにくいのにあまり暖かくない。

たいして、モンベルは薄くて、軽くて、このままスキーできる動きやすさでとっても暖かい。
この差はさすが山用品メーカーですね。
ドロワットパーカーは春、秋のバイクにも活躍しそうです。
バイク用品メーカーもプロテクションなどはやっぱり良いですが防寒、防風、動きやすさは雲泥の差です。

ノースフェイスや、パタゴニア、ホグロフスはかっこいいですが高すぎます。
バーゲンでうまいことあればよいですが、定価では買えないですね~。

デザインはちょっと落ちますが、それらと比べれば3割くらい安いかな。
注文であればさらに2割近く安く買える店があるしやっぱり離れられない。
スポンサーサイト


Comments

No Title
ホットグリップ付けると太くなるし、滑りますよ。ツーリング的に走るなら必要だけど、遊んで走る時は自分は付けてません。
つま先だけは、つま先カイロ入れてます。
昨日も長袖ヒートテック+プロテクター+レインジャケットで汗かきました(笑)
No Title
確かに、グリップヒーターは太くなりますから敬遠してました。

Wのほうは通年ついてますが。

つま先カイロは必要ですね。

Leave a Comment

