ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


東北温泉三昧 その1
Category: バイク  
連休が取れました。

セローで林道ツーリングするか、でも寒いなぁ。
東北温泉三昧か、迷いましたが東北へ。

正直、去年(08年9月10月に記載)行った後、やっぱり北海道。もう東北ツーリングはないなと思っていました。
でも時間がたつと温泉とクネクネは魅力です。

実は、ちゃりんこで支笏湖行った後から準備。
24時発のフェリー、結構余裕を見て苫小牧に向かいます。
予約をしたはずが、「その予約番号だと21時のです。」って・・・。
いや、確かに24時で予約したんだけど・・・。
ま、この時期乗れないわけはなくバイクは私だけ。あと、チャリダーが一台。
急いでくださいと言われるも、どっちのミスなんだか・・・。

無事乗船し、即睡眠へ。
少し学習し、耳栓を買っておきましたが結構良いですね。

RIMG0161.jpg

さて、快晴。気温は北海道とあんまり変わらないかも・・・。
コンビニで腹ごしらえしながらルートを考える。
行き当たりばったりなのですが、はずしたくなかったのが八幡平アスピーテラインと乳頭温泉。
行けたら、夏油温泉。
でも、今回は天気予報をみてどうしても3日後は雨なので2日で帰る予定。

前回と違うのは強い見方、ガーミン。アウェーでは本当に頼りになります。
経由地を細かくセットしなくても、大まかに目的地をセットして、ところどころよりたいところはガーミンの指示を無視すれば、そのうちあきらめてリルートしてくれます。
車のナビより(私のはパナ←良くないと思う。)諦めが早いのでルートを割と早めに変えて案内してくれます。

なにより、いまどきの携帯より小さい画面ながら案内がシンプルで的確。見やすい。
私のはハンディーなんで音声もないのにここで、こっちに曲がりなさいっていうのがすごくわかりやすいんです。これには、感心します。

対してパナは・・・。ガイドも、視覚もいまいち。
車用もガーミンにしたいくらいです・・・。

あ、ナビの話ではなく・・・。

とりあえず、十和田方面に向かい未湯の温泉を回りつつキャンプ予定の八幡平に行くことにしました。十和田湖はよりませんでしたけどね。


第1湯

蔦温泉

RIMG0162.jpg

RIMG0170.jpg

RIMG0169.jpg

RIMG0165.jpg

無色透明、においもほぼ無し。
浴槽の木のにおいがします。
木をふんだんに使った内湯はやはり、この辺ならでは。

パンチにはかけるが、さらりとした湯で湯上り爽快。
第1湯としては上々です。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

