ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


メンテ日和
Category: バイク  
休日は雨の予報。
雨はふらなそうですがあまりよい天気ではないのでメンテ日和に決定。

全部のブレーキフルード交換をします。
ブレーキフルードは最低でも2年に1回は変えたいところです。
ブレーキフルードは塗装をはがしますので養生します。
程よく汚い。



一方向にしか通らない1wayバルブをかましていますがこのバルブが効果あるのか怪しいんです。
一応ちゃんと動いていれば、逆流しないのでエアかまないことになります。



フルードを継ぎ足しながら古いのを抜ききります。
程よく抜けたところで、エア抜きの要領で完了。

セローはリアもディスク。
先日買っておいたパッドを交換します。
こんなに減っていました。もうギリギリでしたね。
フロントはまだありますがオフはリア使いますね。
フルード交換後にパッド交換したためフルードが多かったのかピストンの戻り量が少なく組むのに苦戦。
これだけパッドの厚さ違えば。



せっかくなのでキャリパーを丸洗いして、スライドピンにグリスを塗ります。
ピストンも出して固着した汚れを取ります。



フルード交換後は塗装はげが怖いので洗車しちゃいます。
甘く見てると、剥離材と変わらないので・・・。

今日はメンテ日と決めたので普段やらないことをやります。

灯油を買ってきてチェーンの洗浄。



オフ車のチェーンはまさに消耗品のような気がします。
汚い。



これを灯油と歯ブラシで洗浄していきます。
気持ちよいくらい取れます。
オイルと泥が付着して汚いチェーンをひとコマずつきれいにしていきます。



チェーンクリーナーではなかなかここまで取れません。
一本使い切るくらいなら取れるかも。灯油のほうが安いですね。
汚れがひどくなったらこの方法もありです。
チェーンほどメンテで寿命が左右されるものは無いような気がします。

この後は、チェーンオイルを注入して完了。
チェーンのメンテってほんと嫌いです。
汚いし、張りの調整苦手だし。オンロードはハーレーみたいベルトか、シャフトがうらやましい。
オフはしょうがないですね。

他2台もブレーキフルード交換とキャリパー清掃、洗車したらほぼ一日が終わりました。
次回はワコーズのチェーンクリーナ買ってみようかなと思います。
何でも、洗浄後水で流せるらしいので節約できるみたいです。

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/026/index.htmld2d4a06a67797a85c39a4be7ea572776.jpg
3db0ac2f8beaf371a6b5eaf6ded929ce.jpg
5aff2de6370a3c1cc8eb35d6eeeadffe.jpg
7aca81efd54ebf0dc1e058e5efc21e98.jpg
bcd1881afe50ee454d2d33d05a3ac3e4.jpg
a2f8669955e4911b695ad4d779159ed5.jpg


Comments

Leave a Comment

