ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


レガシィバン長距離
Category:  
GWに実家に帰ったり、長距離を乗ってみました。
すごい楽です。疲労感はトルネオとは比べ物にならないですね。
足がよく動くことと、ターボのトルクが疲労感の少なさに出てますね。
街乗りは乗りにくいですが。

電スロの違和感はいまだありますがECUの学習で幾分良くなりました。
レガシィにはSIドライブといってエンジンの特性を3段階に切り替えられます。
Iモード Sモード S#モードがあります。
燃費を考えれば有効ですが乗りやすさを考えるとこれが悪さをしているように思います。
街乗りしやすいモードはS#、Iモードは低速がダルダルです。Sもだるいです。
しかし郊外ではIモードで十分というメーカーが意図しているモードとは逆が乗りやすいという矛盾が発生します。

低速のだるさ以外はかなり気に入っています。
3000回転からの加速はターボらしくスィーっと行きますがフラットトルクのため昔乗っていたインプレッサほどの加速感はありません。
しかし、気がつくと速度は・・・。気をつけなければ危ない。

私のマウンテンバイクもタイヤを外さずにつめます。

驚くべきは燃費です。メーター読みと満タン方で測ってみました。
メーター読みと満タン法の誤差は5%程度でメーター読みのほうが良い数値が出ます。

郊外の遠乗りだと特別気にすることなく流れに乗り、登坂では全開という乗り方でも14km/L位です。
街乗りと郊外を合わせて13km/Lあたり。街のりのみだと8~9km/L。
フルタイム4WDの280PSターボ、バンでこれは驚きです。
間違いなく前乗っていた軽自動車プレオのスーパーチャージャーよりいいですしFFのトルネオよりもいいです。

スバルはいつの間にかこんなにがんばっていたんですね。
スバルに関しては燃費を気にしてターボを敬遠する必要はまったく無いような気がします。


Comments

Leave a Comment

