ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


レガシィ始動
Category: バイク  
レガシィが着ました。



手入れが大変だから黒はやめ、白は本当にバンになりそうでこの色にしたんですが
手入れは大変そう・・・。
前のが一番楽なシルバーだったし。

慣らし運転中で本領はわかりませんが、タービン回らないとトルネオより
明らかにパワーないです。排気量と圧縮が違いますしね。

○なところ。

 ・普段から、この広さの荷質が必要かと言われればまったくいらないですが
  貨物車として良いです。ちゃりも問題なさそう。
 ・この積載量で、トルネオと同じ長さ。
 ・乗り心地◎ トルネオはホンダらしく?ガツガツしてますがレガシィーは
  突き上げが丸く、硬くなく、やわらかくなく。
  ビルシュタインが働いてくれてます。
 ・グィーンと曲がる。トルネオはサスの動きを抑えタイヤでクィッと曲がる感じ
  ですが、サスを動かし車全体で曲がる感じ。あぁ、スバルの感覚だ。
  スバルおたくです。
 ・燃費。満タン計算ではなく燃費メーター値ですが。
  街中のみのちょい乗り8km。街乗り+郊外12.5km。
  郊外のみなら13kmは楽に行きそうです。一応280PSの4WD。
  前乗っていたインプでは考えられません。

×なところ。
 ・電子スロットル。
  物理的なケーブルではなくアクセルはただの電子スイッチ。スロットルは
  電気信号で動いています。
  ごく低回転でアクセルの踏み量とエンジンの反応が比例しない感じなのです。
  スバルに限らずこの方式の車に多いらしいのですが踏み初めを緩慢なセッティ
  ングにして燃費向上を狙ってるとかいう噂。
  発進とか車庫入れとか、雪道とかは0~5mmとか、15mmとかの踏み量で調整する
  と思うんですけどその領域は無反応だったりやや反応したり。
  そこから先も踏み量と比例している感じがない。
  みなさん、そんなセッティングにしなければ燃費悪くなるくらいON/OFFスイッ
  チのようにバクッとアクセル踏むんでしょうか・・・。
  確かにATの運転ならアクセル操作をリンクさせず、スピードあわせるだけの
  ON/OFFスイッチ的操作になりがちですよね。
  MTでは違和感ありまくりです。この数日で10年分のエンストしました・・・。
4915f30aeff1b4fb78aca2870cd880c9.jpg


Comments

Leave a Comment

