ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


冬季メンテ
Category: バイク  
1月は暖かかったので簡単なメンテはしておこうと思いました。
ということで、フロントフォークをはずします。

8000kmほどですが、オイルは驚くほど汚れています。
特に新車から初回OHまでは汚れがひどいと思いますので1万キロ以内でのOHを
お勧めします。少なくともオイル交換くらいはしたほうが良いと思います。
リアサスはお金かかりますが、フロントフォークはオイル交換だけなら数千円です。
倒立や、カートリッジ式はやったことないですが普通の正立は簡単です。

RIMG0484.jpg

まずは分解してきれいに清掃します。
せっかくですから、フリクションの低減を狙って精密研磨用のフィルムで磨きます。
4000番、8000番で磨きました。前のWでもやりましたがこれは、こうかあるような気がします。

RIMG0486.jpg

1月にはずしてから、まだ組みあがってない状況ですが追々やらねば・・・。
あとは、内部の部品を変えてゾイルを塗ってくみ上げます。
エンジンオイルでの違いはわかりにくいですが、サスはわかりやすいです。
マイクロフィルム磨きと、ゾイルは効果ありだと思います。


Comments

Leave a Comment

