ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


リンクシアター
Category: その他  
VHSのデジタル化は今手持ちの分は終わりました。
というか、いらないのはデジタル化以前に結構捨てました。
既製品はブックオフへ。ガソリン代にもならないですけどだれか見てくれれば・・・。
これで、段ボール箱1箱分の処理が完了。

あとは、実家に眠っている分ですね。

さてさて、整理の一環というか使ってみたかったというか。
パソコンにある映像はやっぱりパソコンではなくてテレビで見たいですよね。
メディアに焼いてしまえば家電DVDプレーヤーで見れますが、メディア自体
結構邪魔なものです。どこにいったかわからなくなるし。
PCにつながったHDDを読める家電はなかなかないものです。
DLNA対応機種であれば番組録画したものは共有できたりできるようですけど
ISOファイル(普通のDVDビデオ)なんかは読めないようです。

で、これを買いました。

バッファローのリンクシアター

4981254980132.jpg

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

3波チューナーつきが安売りしていたのでチューナーつきを購入。
高解像度にも対応していますし、HDMIもついています。

これで何ができるかはメーカーHP参照なんですけど、要するにUSB、LAN経由で
接続されたHDDからいろんな形式の映像、音楽をテレビに映すことができます。
ISOファイルも。
もちろんコーデックの関係があるのかPCで扱えるすべてが読めるわけでは
ありません。

USBHDDに保存しているデータやルーターに接続されたPCやネットワークHDD
のデーターを読めるのです。
あと、私が買ったチューナーつきはUSB媒体に地デジ録画のみできます。
本当はBS録画のほうがしたいんですけどそれはできないようです。
ま10年以上録画する習慣ないですから。
テレビがまだアナログの方は結構良いかもしれません、がチューナー部のつくりは
なんかあんまり良くなさそうです。

家電にこの機能があれば文句はないのですが、大義名分的には個人のHDDの中に
そんなに映像ファイルがあるはずもなく、ましてやISOファイルなんて・・・。
ってことなんでしょう。

私はとりあえず、PCのHDDを共有設定してリンクシアターで見れるようにしました。
おいおい、NAS(ネットワーク経由のHDD)を購入してPCとリンクシアターで共有したいと
思います。
メディア保管しているものはNASに入れてしまえば邪魔なメディアも減りますしPCを
立ち上げておく必要もありません。
MPEG2のISOファイルではかさばる場合はリンクシアターで読める形式にエンコード
すると言う手もあります。

使いはじめでまだ良くわかっていませんが、こうゆうふうにしたい人にはかゆいところに
手が届いた製品だと思います。

スポンサーサイト


