ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


VHSテープを捨てよう!
Category: その他  
多くの人がいまだにVHSテープ捨てられないでいるのではないでしょうか。
いつか見るかもしれない、思い出の・・・、
たぶん、もう見ないかもしれないけど捨てられない。

これが、またかさばるんですよね。
家電のレコーダー買ったらデジタル化しようと思っていましたがなかなか
変えないのでパソコンでキャプチャーすることにしました。
家電でメディアに焼いて、保管だとまた邪魔ですし。

dRIMG0355.jpg



5000円程度です。
これは、USBタイプでソフトウエアエンコードというタイプです。
昔、キャプチャーカード買ってやってみたことありますが7,8年前当時の私のPCでは
MPEG2ソフトウエアエンコードは厳しいものでした。
去年、PCを新調しそれほどハイスペックではないのですがCORE2です。
いやー、技術の進歩ですね。MPEG2のキャプチャは何の問題もなくできます。
キャプチャしながら、WEB閲覧も何の問題もありません。

付属のソフトではMPEG2になるようですがMPEG4とかでキャプチャしちゃったほうがいいのかも。
とりあえずMPEG2でそのうち少し圧縮率の高い4とか、その他形式に変えようかと。
取り込むのに、実再生時間+PC保存に少しかかりますがなんとかVHSテープを捨てられるよう
がんばってます。

保存したデータはDVDに焼いたんじゃまたメディアが邪魔ですのでネットワークHDDなんか
を買って保存したいところです。
スポンサーサイト


