ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


あけましておめでとうございます
Category: その他  
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年の正月は新調したデジカメで写真を撮りましたがやっぱりぜんぜん違います。
デジカメもパソコンの感覚で定期的に買い替えが必要ですね。

お正月の風景を少し

RIMG0150.jpg

リコーのR10、マクロはとってもいいです。
接写でこの感じは前のイクシでは無理だと思います。


今年もそばを打ちました。写真ぼけてますが。

RIMG0241.jpg

いつも硬くて伸すのが大変なので少し水を多く。
とっても作りやすく初めてこんな長いそばを打てました。
ただ、あまり水が多いと団子になります。
粉を一種類に決めて適切な加水率を覚えておくのが一番いいのですが。
次の課題は細く切ること。

毎年向かいのお寺に除夜の鐘を突きに行きます。
普通は住職がつくのでしょうか?うちのところは檀家さんにつかせてくれます。
数は最後にくれるお菓子の数で計算していますが、コンという打ち損じはカウント
してません。笑

RIMG0233.jpg

三脚なしでこんなふうに夜の離れた被写体を撮ることは前のカメラでは難しいものでした。

なぜかもんじゃ焼きをやりました

RIMG0293.jpg

煙を写せて感動。

そして、空の色

RIMG0322.jpg

この空の発色はなかなかいいですね。
フラッシュ禁止以外は全部オートだったので説明書読んで設定覚えます。
スポンサーサイト


