ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


デジカメ
Category: その他  
長年イクシ500を使っていました。
去年バッテリーがいよいよだめになりカメラを買い換えようかと思いましたが
とりあえず使えるし、明るい日中ではそこそこ綺麗だしと思って春にバッテリー
だけを購入。
でも、難しい場面だとやっぱり年式を感じます。設定で回避できる部分もあるん
でしょうけどほとんどオート。

しかし、世は一眼レフが手の届く価格になりコンデジもいろんな付加機能が
強化されていますね。
ヨドバシに良くとこの時期に入って価格が数万下がりさらに20%のポイントに
メモリサービス。買い替え意欲が・・・。でも、冬あんまり使わないしなぁ。

いっそコンパクトになったパナソニックの一眼レフG1でも、いやいや、やっぱり
コンパクトカメラは一台必要だ。
一眼が買えそうなハイエンドのコンパクトカメラなんてのもあるし迷う。

候補はパナソニックのFX37、キャノンのイクシ920、リコーのR10。
色合いはフジが自然に見えたがなんか触ってみるとしっくりこない。
カメラのことは良くわからないのですがリコーは動きも良く、色合いも良い。
ただ、デジカメの老舗とは言えリコーってどうなの?が付きまとう。
評価はいいし、写真もいい気がしますが一切コマーシャルしてないですね。
リコーは早くから広角を作っていて出始めのころ良いなぁと思いましたが
実際見てみるとおもちゃっぽくてやめた経緯もありました。

サンプル画像をにらめっこ。私のような素人が撮った写真なら、綺麗だとか、あんまり
とかわかるんだけど、HPに載るようなのは各社得意な写真をプロが取ってるはず
だから基本的には綺麗。同じ写真じゃないしどれも良く見える。
色合いで決めてみる。
個人的な好みでフジ、リコー、キャノン、パナの順。
半分パナに決めかけていたんですがなんか、色合いが派手というかきつい気がしました。
間を撮ってキャノンか。でもリコーも気になる。

で、これに決定。

リコーR10(イクシで撮ったR10)
IMG_3804.jpg


長い間お疲れ様でした。こんなに長く使うとは思っていませんでした。

イクシ500(R10で撮ったイクシ)
037.jpg


イクシ
IMG_3801.jpg

R10
039.jpg

葉っぱの筋とか、土とかはわかりやすいですねぇ。

オート撮りですが、リコーのカメラは設定できる部分が多いらしい?のでカメラ
の設定勉強してみたいです。

イクシ500が2004年始め、R10が2008年夏?
上の植物の写真はまだ明るい部屋なのでいいですが、ちょっと暗めのところでの撮影
では差は歴然。R10暗いところが得意なわけでもないようですが、たった4年半でこれ
だけ変わるのか・・・。
他のメーカーでも差は歴然でしょうね。とりあえず年式の差に驚き。

R10は少し大きく(イクシ500より大きい)、唯一電源のボタンが小さいのが気になります。
ツーリングで使うときなど薄いグローブでも無理でしょう。
その点、パナのスライド電源スイッチが最後まで気になってました。

何はともあれ、使いやすいし、レスポンスもよくとりあえずは気に入りそうです。
スポンサーサイト


