ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


真空管で聞く
Category: その他  
もともとオーディオ好きでしたが、住宅環境とあんまり真剣に音楽を聴かなくなったので
全部売ってしまって、数年前にミニコンポにした。
いちおう、スピーカーユニットにウッドコーンをしようしたちょっとこだわりのあるミニコンポ
ではあるが。
BGM程度に聞くには聞きやすくて特段問題もなかったのだが。

とある喫茶店でマッキントッシュのセットに出くわしてしまった。
といっても、アップルではなくハイエンドオーディオメーカー。
レガシーのオプションでマッキンのコンポがありますがま、あれは中身は某国産とのこと
です。

マッキンといえば、アンプ。プリメインのアンプで50万くらいからあるんでしょうか。
ちょっとよいのになると100万をこえ、プリとパワーアンプをバラでくむと200万、300万という
とんでもない世界です。これに見合うプレーヤーは50万、スピーカーはペアで200万なんて
のはざら。
なんの世界もそうですがハイエンドは高い。

マッキンはとにかくハイパワーのアンプ。見た目はごついけど出てくる音はとっても繊細で綺麗。
ハイエンドオーディオは音量を上げなくても楽器の輪郭が浮かび上がってきます。


