ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


チャリで初ダート
Category: バイク  
共同で所有していた125のオフバイクでの走行や、W650で好んで林道走っていた
事もありましたが、セローの購入で今年が林道元年という気がします。

自転車もせっかくマウンテンバイクを購入したのでやっぱり砂利道は走ってみたい。
セミスリックタイヤに交換しているのであまり砂利向きではないのですが。

野幌森林公園の遊歩道は自転車も走れるようです。
と言うことで、行ってみましょう。
車には積めないので自走です。

まずは自転車屋に行って頼んでいたサイクルメーターを取り付けます。
そして、サイクリングロードを使い公園を目指します。

Img_3139.jpg

結構、歩行者が多くぶっ飛ばすことはできません。
高速道路の下、南インターまで着ました。

Img_3142.jpg

この辺りから一般道に入り一気にペースが落ちます。
やっとつきました、百年記念塔です。
何年振りでしょう。小学生のときにきた覚えはあります。

Img_3144.jpg

この公園は整備されていてとても綺麗です。
林道の入り口まで行きます。

Img_3145.jpg

Img_3147.jpg

バイクでもそうですが、木漏れ日の中ってとっても涼しいし、気持ちいい。
明るさと、暗さが激しくあまり見えませんが。
森のにおいや、鳥の声なんてばしばし入ってきますからバイクよりも自然の中にいるのが
実感できます。

Img_3149.jpg

セミスリックでも意外と走れますが調子に乗ると曲がれません・・・。
というか、未熟なためママチャリよりうまく曲がれません。
結構なアップダウンもありますがランニングしている人もいます。
10kmほど林道走りましたが舗装の何倍も疲れますね。
後半はちょっと迷い気味で、チャリダーに聞きました。

時間も時間なので岐路に着きます。

まだ、厚別。さすがに疲れアイスを食います。

Img_3150.jpg

この先は、サイクリングロード。砂利道の後ではうそのように快適です。
あっという間に家に着き本日の成果です。

Img_3151.jpg

Img_3153.jpg

距離、43km(チャリ屋行ったのあわせると45km以上ですかね。)
最高速度54.9km/h(もちろんくだりです。)

ベテランチャリダーにはどうってことないんでしょうけど15年物のままチャリから
この数字は驚異的です。
しかも、この日は夜勤明けで仮眠後15時くらいに出発です。(笑)

ママチャリしか乗ったことない人は驚くでしょうけど自転車を変えてみてください。
乗ってる自分が驚きますよ!!
スポンサーサイト


Comments

自転車いいね
結構走りましたね。
自分の脚で移動するのは特に充実感があります。
野外も街中の徘徊も楽しめます。

自転車カナダ製のなんですねぇ。
どこのショップでお買い上げですか?
今、シフターが調子悪いのでプロショップに見てもらおうと思ってます
自転車の場合、どこ製といっても補記類は日本製ですし、フレームだけですかね。
ルイガノは分からないですが、巷でもよくみるJAMISやTREKはGAIANTに作ってもらっていると聞きました。(うるおぼえ)

ショップは中島公園のほうの昔ながらの家族経営の小さい店です。
展示はそんなにないんですが、大きい店嫌いなので、
なんだか見に行った瞬間ここで買いたいと思いました。
バイクも、車も、量販店は適当な対応が多く嫌いです。

Leave a Comment

