ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ハーネス交換
Category: バイク  
2ヶ月ほど前、2号車の初乗り。
去年辺りから、アイドリングでウインカー使うと電圧不足のため点滅しない
テールランプも古い原付並みの明るさだった。
今回初乗りでバッテリー充電してもやっぱり変わらない。
それどころか、走っているうちに発進が困難になりやっと帰ってきた。

旧車の定めか。電灯類はハーネスの劣化の可能性が高い。
エンジンの不調キャブか、電気系統が考えられる。
思い切ってメインハーネス交換に踏み切る。
予備で買ったハーネス。とある事情で単純に取り替えられない。
新品ハーネスをきったり、延長したり。

Img_2941.jpg


補機類側の端子も変えられるところは一度抜いて取り替える。

Img_2943.jpg


同じ端子であるが新品と25年前のものではこの有様。端子部分も腐食が進んでいる。
ちょっとずつやったので2ヶ月くらいかかった。
キャブも再度清掃しエンジン始動。
走行してみると、エンジンの不調は直った。
それどころか、エンジンの爆発が強く感じられトルク感やアイドリングの安定度が
良くなった気がする。
ウインカーもヘッドライト点灯、ブレーキランプ点灯のアイドリングでも点滅する。
電球類が明らかに明るくなった。

正直ハーネスでここまで変わるとは思っていなかった。
旧車はまずは電気系統の見直しと良く聞くが全くそのとおりだと思った。
手をかければ、それだけ答えてくれるのが旧車。
その代わり、手をかけなければあっという間に朽ちていく・・・。
古い車は調子や走りが悪いというのは実はメンテをしていないだけと言うことが多い
と聞く。新車当時の状態をできるだけ維持すれば思いのほかよく走る。

エンジンとフォークからのオイル漏れが酷くなってきた。
冬に予備のクランクケース使ってバリッと直そうかな。
クランクもOHしたい。
スポンサーサイト


Comments

No title
調子が良くなったようで、苦労した甲斐がありましたね。
 調子を崩す原因は、接点不良などもありそうです。
私の車もオルタのハーネスが断線しかかっていて抵抗となり電圧が上がる症状がありました。
No title
>shooさん
本当にやったかいがありました。
Shooさんもいかがですか。
冬のオフシーズンにちまちま自分で自作もいいかもしれませんよ。

Leave a Comment

