ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


試乗
Category:  
ガソリンが高くて車、バイク好きにとってはきついですね。
次は、もう少し小さい車にしたいと思います。

最近試乗した車。

スズキスイフトスポーツ
sui.jpg


MC前のは以前乗ったことがあるが現行モデルをもう一度。
国産コンパクトカーの中では好みのデザイン。
エンジンはそこそこパワーがありダイレクト感も十分で乗り心地もいい。
非常にしっかりした乗り味で峠で楽しめそう。
スズキの軽はいい印象がないがスイフトはいい感じ。新品のうちは・・・。
1600なのでもう少しパワーがあってもいいとおもうが。

新型フィット
fit.jpg


最初に乗ったのは1300。
今回から4WDはCVTをやめATになったそうだ。先代のCVTは個人的に悪くないと思っていたが。
前より突っ張った感じが減り乗り心地はよくなっている。
ただ、ハンドルが軽すぎるし真ん中付近の接地感がまるでなく怖い。
パワーはATなれしていないせいかもどかしい。凄く線が細い感じがした。
先代のCVTのほうがいい感じがしたがかなり前なので思い出せない。
会社の現行ビッツと比べるとパワーもあり、自然かもしれない。
ビッツは、ちょっとアクセル踏んだだけで急激に立ち上がるがその先はあれ・・・。
ブレーキも低速では凄いかっくんブレーキ。
見せ掛けの演出により意に反した動きをするのでスムーズに運転することが難しい。

次に、1500。
こちらも4WDのATモデル。こちらはツインプラグをやめパワー重視の変わりに燃費は落ちたそうだ。
車体は1300よりしっかりしていてずいぶんいい。
パワーはまわせばそれなりに伸びる。燃費もそれなりの1500でこれだけパワーがあればいいほうかもしれない。でもやっぱり線が細い。
スイフトに乗ったときはフィットならもっとパワフルだろうと思ったけどなんか今は逆の感想。
スイフトのほうがトルク感とダイレクト感がある。MTというのも大きいけど。
車体もスイフトのほうがずいぶんいい気がした。


そして、最近なんだかデザインが好きなコペン
ko.jpg


クローズ状態だとかなり窮屈。オープンだとそれなりだが風は頭に当たる。
走り出してみるとどっしりしていて、トルクもあり、シフトもタッチがいい。
必要にして十分なパワー、というか軽でこれだけパワーあれば満足。
なによりオープンで走るのが気持ちよかった。
ビートのMRの楽しさはまた別格でしたが、コペンは流石今の車。
軽という枠を考えずにいい車でした。正直欲しい。(笑)

なんだか、バイクも車も高回転のパワーよりもトルクとダイレクト感を好むようになった。
歳を取ったのかもしれない。
スポンサーサイト


Comments

トルクとダイレクト感
>バイクも車も高回転のパワーよりもトルクとダイレクト感を好むようになった。

私もあれこれ乗ってくと結局そういうクルマやバイクが「素直で乗り易い」って事に気づきました。
私みたいに「トコトコツーリング派」はそういうバイクの方が断然良いのです。
でも以外にもそういうクルマやバイクが少ないですよね。(特に国産四輪車は…。)
No title
BMWやトライアンフで感じたのは低速の楽しさ。
確かに国産は低速で楽しめるのが少ないですね。
4輪はとくにそう感じます。

2スト好きなのも、昔は高回転と思っていましたが
トルク感なのかもしれません。

Leave a Comment

